先日、旦那と友人のバーサンスレン・ボロルマーさんの
モンゴル大使館での個展を観に行ってきました。


いや~、感動しました!!
ものすごくいいんです。
旦那も言っていたのですが、
「観ていて幸せになる絵」なんです。


なかでも「うわっ、これすごくいいねっ!!」と
二人で絶賛し、魅入ってしまった作品がありました。


ラクダの群れが描かれた大きな作品で
手前にモンゴルの伝統的な楽器「馬頭琴」を
弾く人が描かれています。


ラクダの群れの中に何頭か子供を連れた母親がいて
涙を流しながら子供にお乳を飲ませているのです。


これは、実際、本当にある話で、
子供を愛せず、お乳をあげない母ラクダに
「馬頭琴」の音色を聞かせると
母ラクダは涙を流しながら子供にお乳をあげるそうです。



ボロルマー夫妻から解説を聞き
「この絵欲しいね~!!」と二人で盛り上がって
キャプションを見ると、すでに売約済みの印が・・・



私「どなたが購入したの?」


ボロルマーさん「内田麟太郎さん」



さすがですっ!!



彼女の最新作は
かがくとおはなし「おおきなポケット1月号」(福音館)で
掲載されています。
「41羽の白鳥~モンゴルのおはなし」



true
↑コアラが「馬頭琴」を弾いたのですが、悲しくて涙が出ました。



━─━─━─━─━─コメント返し━─━─━─━─━─

大ちゃんさん
江戸川乱歩は、小学校の時、ハマりましたよ(^~^)


angels eggさん
う○ちまみれか~( ̄□ ̄;)!!
コアラのう○ちは、縁起が良いらしいから
ま、いっか(^ε^)


のぶーさん
どもども。
いつも、お仕事ありがとね。
出産費用のために頑張るわっ♪




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ ←愛する母に応援を