待ちに待っていたいたCDが手に入りました。



「にほんのうた 第一集」 プロデュース(坂本龍一・空里香)


このアルバムは、
昔から歌い継がれている日本の歌を
様々なジャンルのミュージシャンが、
好きな歌を選び、歌詞とメロディはそのままで
それぞれ、個性的にアレンジをして歌っています。


しかも、参加している歌手とその選曲がいい!!

(1)三波春夫+コーネリアス 「赤とんぼ」
(2)キリンジ 「埴生の宿」
(3)坂本龍一+中谷美紀 「ちいさい秋みつけた」
(4)くめさゆり「旅愁」
(5)あがた森魚 「森の小人」
(6)大貫妙子 「この道」
(7)キセル 「かなりや」
(8)八代亜紀「証城寺の狸囃子」
(9)高田れん 「赤とんぼ」
(10)ヤン富田 「やぎさんゆうびん」
(11)カヒミ・カリィ+大友良英 「からたちの花」



数週間前、この中の大貫妙子「この道」を聞いて
うわわわ~すごくいい~~~~~!!
と思い、レコードショップで探し回っていました。


今日、ずっと聞きながら絵を描いています。

三波節の「赤とんぼ」、
すごく暗い中谷美紀の「ちいさい秋」、
八代亜紀がジャズ風に「しょっ、しょっ、しょじょじ」と歌い
カントリー調の「しろやぎさんが読まずに食べた♪」


シリーズ化期待します(・ω・)/