皆さんは、心が落ち込んでいたり、身体の疲れが溜まっている時に、飲みに行ったり、カラオケに行ったり、旅行や温泉に行くことでストレスを発散させることで、また明日から頑張れる!なんてこと経験しませんか?これってあるあるだと思いますが。
人にはそれぞれストレスの解消方法がありますよね。
皆さんは身体の中で最初にストレスを感じている場所は何処だと思いますか?実は脳の中にある視床下部というところなんです。視床下部は大きく分けると自律神経系、内分泌系、免疫系の3つをコントロールしている我々の身体の中にあるコンピューターセンターの様な働きをしています。
自律神経は、交感神経と副交感神経で成り立っており、ストレスが加わると交感神経が緊張、つまり優位になり、よりストレスが高まった状態になってくるわけです。
人間の身体はすべて血液で栄養されてますよね。血液が十分流れることで臓器や筋肉、神経などが生きている訳です。視床下部も同じで血液で栄養されています。
ところが血液の流れが悪くなると視床下部の機能が悪くなってきます。そしてそのために自律神経系の機能がますます悪くなり交感神経が緊張して、視床下部の血流もさらに低下し、自律神経系や内分泌系、免疫系のバランスが崩れ出すのです。
さて、これらの治療に効果があるのは星状神経節ブロック療法なんです。
カワバタクリニック 06-6369-3715 https://doc-jp.com

 

#カワバタクリニック #ペインクリニック #星状神経節ブロック療法 #痛み治療 #大阪江坂医療機関