こんにちわ!
やっぱプロはレベルが凄い!
自分はまだまだ力が足りないなと感じる一方、もっと力つけれるし、色んなものや現象を見ることができると考えると楽しみで仕方のない
というポジティブシンキングなうの川端です😍

今日は三果骨折(足関節骨折)のお話!
三果とは、内果、外果、後果の3つの骨折のことです!

足首のところの骨が3ヶ所も折れてしまうのです❗痛そう😳

骨が折れてしまった場合、固定しなくてはいけませんね!そして三果骨折も、身体にプレートやネジを固定具として用いるのです👀

昨日の大腿骨頚部骨折の記事を読まれた方であれば少しハードルが下がった気もしませんか?笑

原因としては捻挫と同じようなものもあり、
ただそれよりも少し強め!
交通事故やスポーツ外傷などで起きます。
足首捻る➡靱帯損傷、悪ければ骨折
で、最悪の場合脱臼することもあります!
なので、脱臼骨折と呼ばれることもあるみたいですよ!

症状としては痛いのはもちろん、
腫脹(腫れのこと)や浮腫など!
そして荷重をかけれないので、もちろん骨折した方の足では歩くのは難しいです。

そして、先程も言ったように固定が必要なので、手術して、固定期間が必要です。

始めは固定からですが、2週ほどで少しずつ動かします。底屈・背屈(底屈は足のつま先を下に向ける動き。背屈はその逆。)などを行っていき、レントゲンなどの画像を見ながら強度を調節しながらリハビリですね❗
人にもよりますが、最終的には歩行も可能です❗

今日は足首の骨折でした!
下半身が続いたので、明日は膝の疾患を書きます!ここまできたらせっかくなので下半身3つともいきます笑

では!✋