先日、とある外車ディーラーの営業マンの方と、お喋りしてた時の内容。
「イマドキの20代って、何を求めて生活や仕事に励んでいるんだろう?」
について、議論を交わしてみたw
何の商売でも、マーケティングは非常に大事!!
新しいお客様になっていただく、20代(自分で稼いだお金を自由に使えるようになるスタートの年齢として)は、常にマーケティングの対象です。
移りゆく時代にあった宣伝やプロモーションを、各企業は知恵を絞って考える。
まず、何にお金を使っているのか?
女性は、インスタ映えなどの影響もあり、飲食や各種イベントなど、いわゆる"コト消費"に多く出費していることが容易に想像ができる。
では、男性はどうか?
・・・よくわからんwww
それなりに稼いでいるはずなのに、何にお金を使っているのが、実態がつかめない、、、
「そうですね~、、、服とかアクセサリーとか身につける物には、お金をかけているイメージはありますね。」
と外車営業マン。
確かに!
supremeとか、ブランド品を身につけている男性、多い気がする。
でも、それだけで、給与の全部は使い切らないですよね?
じゃあ、他に何?ベタにギャンブルとか?w
真相は闇の中なんですが、色々と議論を重ねる中でたどり着いたのは、
「その時、今のこの瞬間を一番大事にする。
イイ意味でも悪い意味でも、後先を考えない。
考えても1年先の未来まで」
という結論。
そこそこ納得いく答え。
夏フェスしかり、肉フェスしかり、フェスって今、活況ですよね?
このネット社会の世の中で、わざわざ少し田舎や郊外まで出向いて、イベントを楽しむ♪
時代には逆行しているようで、それがトレンドを産んでいる。
20代のマーケティングって難しい、、、