6月14日(金)15°→26°、くもり湿気多し、9000歩。血圧異常?低下140↔130、気温のせい?

 

午前 涼しい内にと思い散歩、途中例のBakery&Bakery1により酵母食パンなど購入、市立図書館まで足を延ばして3冊返本、

堤防伝いに帰宅、やく9000歩。

 

午後 読書 伊藤之雄『大隈重信下』やっと読了。

大隈この茫洋とした人、まぁ大体判った。でも骨(哲学)は明治6年岩倉使節団で大久保、伊藤などと共有したイギリス流2大政党制の理念を生涯追及した人らしい。

 

そのために加藤高明を過大に評価、「二十一ヵ条要求」をコントロールできなかった。対華「二十一ヵ条要求」は、加藤の独走だったとある。他の意見を聞かない「オレがオレが」の人だったらしい。

 

この人 政治家として人間的に魅力の乏しい人だったらしくネットを牽いても加藤が登場する小説がない。お硬い伝記はあるが・・。加藤といい若槻といい、リーダー性とカリスマ性のある政治指導者ではなかったらしい。

 

何かいまの岸田総理を想起シテしまう。

 

夕方、神主さんから、電話、「『便り』つくってあるかとと」、とうにリタイアしたと冷たく返事。世間狭くするけど、もういいや。

 

今日は、下の孫の5歳の誕生日。すでにお祝いはおくってあるが、ママのインスタには反応がない。