4月04日(木)+1°→+9°。曇天。

午前、奥さんはdentalに抜歯施術受けに、迎えに行く。昨晩の股関節痛は緩和したらしい。なにやら生まれて初めての抜歯とか。72歳まで歯揃っていなんだガーン

**

午後、散歩がてら図書館に行く。歩数14、000歩。

 島田洋一『腹黒い世界の常識』シューヴァル=ヴァールー夫妻『笑う警官』(1971年刊角川文庫/この本もしかしたら一度読んでいるかも知れない、全く思い出せない。困ったもんだ)、柚月裕子『朽ちないサクラ』(徳間文庫)、

 奥さんリクエストの 双葉文庫の小杉健治『蘭方医・宇津木新吾』12巻→15巻、芝村 凉也『北の御番所反骨日録』2巻、5巻(先約があり番号飛び)を借り出す。

 

 眼目は島田洋一『腹黒い世界の常識』(飛鳥新社2023年)

 

***

自民党政治資金問題。旧安倍派の幹部へのお仕置きアイテム決定とか。塩谷、世耕は離党勧告とか。荻生田光一は微罪とか。二階堂と岸田本人はお咎めなしとか。世耕は早速離党届とか、いずれにしても今後行動に注目というところか。

 穏健仮面の岸田、安倍派潰しに邁進、麻生がプッシュらしいとか。安倍派100人、新党結成と動けば面白が・・・ニヤニヤ