3月16日(土)

 

今朝はー5度最高+5度、今日も陽が射ず体感寒~。

 

14日札幌高裁が、法律が同性婚を認めていないのは憲法違反だと判決。憲法24条の「両性の合意」は男女とは限らず「人と人の自由な結びつき」と解釈すべきとした。この裁判官(男性みたいだ)は、常識的な日本語が理解できないとは思えないので、意図的に文言の解釈を非常識恣意的に、蛮勇をもって歪めてとしか思えない。戦前「司法ファッショ」と言う用語あったと目にしたことがあるが、司法が常軌逸脱はどこまでいくんだろうか。今日の国会参議院審議では、岸田首相が政府は24条合憲の立場だと言ったらしいが、この人は日和見の人だから・・。やがて最高裁も「違憲」というんだろうな。イケンな~。死ぬまでにいろいろ不愉快な話に遭遇するんだろな~(´・ω・`)。