昨日は天長節、祝祝

NHKはじめテレビ各局は、なんかしらんの休日扱い、8チャンが少し扱ったようだが・・。

戦争に負ける前は、学校に行って天長節を歌ったらしい。

今は誰も唱わない。私も知らない。

               *

文部省唱歌 天長節(明治26年)

今日の吉(よ)き日は 大君(おおきみ)の
うまれたまいし 吉き日なり
今日のよき日は 御(み)ひかりの
さし出たまいし 吉き日なり

ひかり遍(あまね)き 君が代を
いわえ諸人(もろびと) もろともに
めぐみ遍き 君が代を
いわえ諸人 もろともに

                 *

2月24日

朝マイナス18度とか。外の空気は冷たかった。

                        *

 年末から自民党政治資金裏金問題でマスコミが騒いでいる。

アハカハ日曜版「スプーク」が震源とされているが、それに乗っかって財務省が安倍派潰しを画策したとか裏読み情報がツイッターやフェスブックで氾濫している。ディープステイトみたいのを措定するのが好きな人々にとっては判りやすい評価だろう。もっとも積極財政派の安倍派の影響力が減衰することは財務省が竊かにほくそ笑むところではあるだろう

 しかし、安倍派を含めて自民党から派閥がなくなれば政治が劣化するだろう。それに政治資金規正法をいくら厳しくしたところで必ず裏口がつくられるだろうし、大騒ぎしても鼠一匹も出てこないだろう、白け気分でテレビニュース聞き流している。金のかからない政治というけど、金をかけるから政治は「政」(おまつり)ではないんか?必ず元に戻る。

                 *

渡部昇一『ハイエクの大予言』読書中。ハイエクの大テーマは、マルクス主義は、ナチズムと同根、ファシズム、全体主義に他ならないとのこと。ガッテン!社会主義政策思想はビスマルクが嚆矢だとか・・