なべなべ | 秋田県大仙市グランドパレス川端グループ『役員室』のブログ、結婚式場、ご宴会など

秋田県大仙市グランドパレス川端グループ『役員室』のブログ、結婚式場、ご宴会など

秋田県大仙市でブライダル、ウェディング、結婚式場、ご宴会などはグランドパレス川端グループにお任せください!森に囲まれた結婚式場は最高の華やかさです。グランドパレス川端グループ「役員室」は、日替わりで川端グループの旬な情報をご紹介します。乞うご期待♪

こんにちは、藤原です。

今朝もとっても冷えましたね!
佐々木さんではありませんが、本当に温かい鍋料理が恋しくなる今日この頃ですル・クルーゼ





ここで遅ればせながら鍋うんちく。




◎ チゲ鍋のチゲは日本語で「鍋」を意味する。
だから日本語訳してしまうと「鍋鍋(なべなべ)」。

…ちょっとしつこいですね。





お相撲さんの作る料理は鍋に限らず全て「ちゃんこ」と呼ぶ。
これは親方と弟子が一緒に食べるから。
親方と弟子は親子のような関係であるとされ、親方は「父親=ちゃん」、弟子は「子ども=こ」として、「ちゃんこ」の名がついたと言われている。


お相撲さんが中華やイタリアンを作っても「ちゃんこ」って言うんだそうですよピザ
なんだかちょっと違和感アリです(^_^;)





・鍋料理はいかにも古くからあった伝統料理に見えるが、実は鍋物が料理として確立されてから、わずか200年余りしか経っていない。

意外と歴史は浅いんですね\(゜□゜)/






・ ワタナベさんのあだ名が「ナベちゃん、ナベさん」になる確率は53%(約半数)。
※ある統計データより

「ナベ」つながりで入れてみました。
ワタナベさんの約半分はナベちゃんなんですねヾ( ´ー`)






皆さんもぜひ今日は鍋料理にしてみてはいかがですか?
身体の芯から温まりますよ白菜*土鍋





2/4(土)・5(日) 川端グループ 春の総合ブライダルフェア

秋田県大仙市グランドパレス川端グループ『役員室』のブログ

【日  時】
2012年2月4日()10:00~19:00
2012年2月5日()10:00~17:00


【場 所】
ゲストハウス・フォー シーズン(大仙市佐野町2-4 ※大曲郵便局向かい)

【内  容】
・ご婚礼衣裳 ・ ご婚礼写真 ・お料理 
・引出物 ・引菓子 ・口取 

 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

人気タレント佐々木希セレクトドレ スや、
神田うのプロデュースドレスをラインアップ!



~取り扱いブランド~
上戸彩「U AYA UETO DRESSES」
神田うの「Scena D'uno」
佐々木希「佐々木希コレクション」
ベッキー「BCK message」

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆


- スペシャルサービス♪-
ブライダルエステの無料体験コー ナーあります!お気軽にどうぞ♪


お問い合わせはコチラまでどうぞ。
グランドパレス川端フロント 0187-62-0354 
山の手ホテルフロント 0187-68-2001 
フォーシーズンフロント 0187-62-6000