リウマチ7年が過ぎました。

改めてワタクシの一年の治療費はいったいどれくらいか?!とふと思い計算ニコニコしてみた。


昨年一年間で4回受診➕お薬


一年間合計支払額


25360円(年1回骨密度と胸部レントゲン含む。受診毎の採血あり。)

ワタクシのリウマチ費用

1ヶ月あたり2113円ですびっくりマーク

案外お安いニコニコ


現在

お薬は

・メトトレキサート週1回5カプセル

・フォリアミン週1錠

・エルディカルシトール1錠毎日(骨粗鬆症)


注射してないから高額ではないです。

調子がよいからと無理をしたら、痛みがでるので

無理はしないようにしています。

無理してもだけど、何もしなくても勝手ついたら痛みでます。


リウマチは症状や治療色々なので高額の方もいらっしゃいますね。

一度注射を勧められした事がありますが、高額なため次の受診で内服に戻してもらった事があります。

🟰内服で頑張れる程度の症状ってことですが。

この一年はメトトレキサートの気持ち悪さが辛いです。吐くまでは行かないけど。食べてごまかしてる。


今位の状態がずっと続けばいいなと思ってますが。


仕事大好きなワタクシは定年到達再雇用目指して行くでーピンク薔薇


最近、帯状疱疹ワクチン接種しました!

町の助成金が始まり待ってましたとばかりにゴー!

私は2回接種の9年効果持続の分で、一回の助成金が11000円です。もちろんニ回目もあります。

なので支払いが10000円程度でしたが。

高額なワクチンです泣き笑い

近隣の市町村ではまだ助成金ない所あるからありがたやー花


コロナワクチン接種と同様に肩の痛みが半端なかったです!

やっと復活しましたニコニコ