1週間の自転車ツーリングから

2日間の鉄道旅へ変更した今回の旅

 

2日目の記録です

 

07時 宿の朝食を頂きます

 

皆さん素泊まりかと思ってましたが

食堂は大盛況です

 

屋上の足湯、今日は絶景です

 

富士山と乾杯

 

お酒が無くなったところであがります

小一時間、贅沢な時間を過ごしました

 

このまま身延線に乗る予定でしたが

気が変わり、その前に

岳南鉄道に乗ることにします

 

岳南鉄道「ジヤトコ前駅」

宿から600m、徒歩8分です

 

駅全景、駅舎はなくホームのみです

 

駅前の「ジヤトコ株式会社」

自動車部品メーカーです

 

10km弱の路線です

富士山の南側を走る路線ですがこの時間

富士山は雲に隠れてしまいました

 

京王井の頭線の車両だそうです

運賃箱が設置されてます

 

岳南原田駅

 

神谷駅近辺

 

終点、岳南江尾駅

 

10分ほど滞在し、折り返し便に乗り

10時05分、吉原駅着

 

東海道本線に乗り換え、ひとつ先の

富士駅で身延線に乗り換え

富士川沿いを北上します

もともと自転車でこの道を走る予定でした

 

山中の道ですが、川沿いには

急峻なアップダウンはないだろう

 

と踏んでいたものの…

なかなか厳しそうな道です

鉄道にして正解だったか…

 

などと考えるうちに

11時33分、身延駅到着

バスの接続も良く

12時、身延山バス停着

 

ここから急な上り坂を

歩くこと15分

ロープウエイ駅に着きました

ロープウエイの歴史

20分並んで12時35分

ロープウエイ乗車

 

12時45分、頂上に着きました

 

ベンチでサンドイッチの昼食

 

本当はおにぎりを食べたかったのですが

朝から乗り換え時間がスムーズすぎて

買える時間がありませんでした

 

ここ、頂上駅売店のしょっぱい系は

カレーパンがありますが長蛇の列

 

昨日サンドイッチ買っといて良かったー

 

 

5月3日②に続く