まん延防止等重点措置の期間中
お店は休業してました

今回の休業中はなるべく店の仕事をしよう

何かと雑事を見つけて日々を過ごしてましたが

長期休業にも出口が見え始めたところで…

ちょっと旅に出ます


ー-------------
09時半 出発


10時半 千葉県に渡ります


10時45分 市川駅前の吉野家で朝食



しばらく走ると
日本ハムファイターズの鎌ヶ谷スタジアムがありました


ジョイフル本田 千葉ニュータウン店がありました

入ってみたいけど…今回はガマン

北総線、京成線の線路沿いの北千葉道路を走ります

線路沿いと言っても線路は一段下にあり
電車の屋根が眼下にあるくらいの高低差です

車道を走っているとちょいちょい現れるアンダーパス
自転車にはツライ(無駄な)アップダウンです

歩道はずっと平坦なのでそちらに逃げます


駅をいくつも通り過ぎましたが
駅舎や駅前ロータリー、商店は上
ホームは下、という造りになっています

同じ風景が続くのと車の多さに辟易し
ルートを変えます




いろんな風景を楽しみながら走るうち
田んぼのあぜ道に入ってしまいました。

Gマップの経路案内は
いろんなところへ連れて行ってくれるので楽しいです

14時45分、成田駅に到着



宿のチェックインにはまだ早いので
レトロな街並みをそろそろと走るうち…

喉の渇きと軽い空腹感を覚えました
「昔懐かしい味 焼きそば」の幟に惹かれて入店

冷たいビールと美味しい焼きそばが
疲れた身体に染み入ります

「ラーメンばやし」さん
次はラーメンを頂きますね

本日の宿は
「成田参道ゲストハウス」さん


前日に予約した時点で
二段ベッドのドミトリー2,400円が満室で

ツインの個室4,876円をとりました


正解でした

室内にトイレとシャワーも付いてて

シャンプー類やバスタオルまで用意されていて
ビジネスホテルと変わりません

館内が新しく、とてもキレイです
部屋のロックも暗証番号で安心です

16時、散歩がてら
成田山新勝寺にお参りしてきました

風情のある参道を歩き


荘厳な空間で清められ


初代團十郎からの歴史を噛みしめ


何で小舟町?

浅草寺の提灯と関係あるのかな…
などと考えつつ宿に戻ります

シャワー後、コンビニつまみを持って
共有スペースで一杯


こちらは掘りごたつの和風設えで
落ち着いて飲めます



が、他には誰も来ません…
ひとり酒を愉しみます

22時、部屋に戻って
本読みながら寝ることにします

おやすみなさい