11月21日(日)

 

宿の朝食500円を頂きました

 

オーガニックだそうです

普段はあまり縁がありませんが

美味しいです

 

本日はフェリーで千葉に渡ります

 

朝食を摂りながら地図アプリで

ルートを再確認したところ、

久里浜港まで22kmですが「非常に急な坂」

とあります

 

別のルートを見てみると27kmで「ほぼ平坦」

とあり、迷わずこちらに決定

 

8時に出発

 

「ほぼ平坦」のわりに軽い峠越えがありました

半島を横切るのですから当然ですね

楽をしよう、など甘い期待は禁物です

 

途中、地図アプリに

奥まった住宅街や

極細の遊歩道などに案内されましたが

 

10時に久里浜港に到着

10時20分の便に間に合いました

 

かなや丸に乗船

船内の売店で缶酎ハイを買いました


ホットスナックや弁当も充実しています

居酒屋「かなや丸」の様相です

 

海の見えるブル席を

お子さん連れの家族に譲り

並びのシートに移動しました

 

隣の女性は電話で葬儀屋さんに

少し遅れる旨連絡しています

 

住民の大切な移動手段なんだな、と実感しました

 

缶酎ハイを飲み終えるころ

金谷港に到着

 

40分の楽しい船旅でした

 

ー-----------------

当初はここから館山まで南下し一泊、

内房を2日かけて走る予定でした

 

明日、22日が全国的な雨予報…

 

雨中走行を短くすべく策を

練っているときに

得た情報

 

「サンキューちばフリーパス」3,970円

 

千葉県内のJRとローカル線、

バスやフェリーも

2日間乗り放題

という魅力的なチケットです

 

しかも11月限定、

これを使わない手はありません

 

さて、これをどう使うか…

 

館山の宿は予約してあるので

館山ありきで考えます

 

明日は鉄道旅で、明後日帰宅

 

館山から自宅まで145km

一日で走るのはちょとキツイ…

 

最終日をムリなく走るためには…

 

ひらめきました

 

ここから内房を北に走り

なるべく東京に近いところに

自転車を置いておこう

との考えです

ー-----------------

 

走り出してほどなく

美味しそうなアジフライ

のお店がありました

 

トンネルをくぐり

 

良さげなドライブインが

ありましたが

まだお腹すいてないので

ここも見送り…

 

12時20分、コンビニ弁当で昼食

 

食後、走り出してすぐ

地元のお弁当屋さんがありました

 

としまや弁当さん

千葉県民のソウルフードだそうです

 

次回の楽しみにします

 

曇天の下、淡々と走り

 

長浦の駅前に

おあつらえ向きの駐輪場を見つけました

 

近くの宿に明日の予約を入れて

ひと安心

「サンキューちばフリーパス」も

無事買えました

 

 

長浦→館山

2時間弱の旅で17時到着

 

駅に止まってた車両

自転車をそのまま積めるそうです

 

そういえば以前に

ニュースで見た記憶があります

 

これも次回の楽しみ、といたしましょう

 

本日の宿は創業100年の「幸田旅館」さん

2食付きで5,500円(税込み)です

 

ひとりなのに部屋広~

 

刺身は ホウボウ、タチウオ、サワラ

写真では見切れてますがアラの小鍋

 

どれも美味しく

ビール大瓶、冷酒(共に660円)

が進みます

 

今日は 長浦→館山で

フリー切符1日分1,985円を使いました

 

普通に切符買えば1,170円なので

元は取れていません

 

しかし、

 

明日は一日中「乗り鉄」の身、充分

元を取らせて頂きます

 

時刻表を調べ

満たされた気分で床に着きました