こんにちは、カワスミヲです。

こちらのブログはしばらくご無沙汰してました。

大学院では、気が付いたらすでに秋風が吹く後期日程に入っておりまして、

なんら国内MBA情報を提供できていないこのブログw

つかえねー感じではあるのですが、また更新するのでお付き合いくださいませ。


前期の講義について自分なりに簡単に総括するのですが、

院に通いはじめて最も良かったことは、何かしらモノを考えるときに、

仮説検証であったり、戦略的な考え方が無意識に出てくるようになったことでしょうか。

これって、経営だけじゃなくて、日常的にどんなことでも必要なんですよね。

「あるべき姿(目標)」に対して「いまの姿(現状)」に

「一体何が足りないのか?」

「どうすれば最短距離で近づけるのか?」

そんなことを、年がら年中、それこそ

お風呂入っているときや電車を待っているときはもちろん、

う●こしている時まで考えるようになってしまい

まぁ、悩みが多すぎてアタマが常にパンクしてしまいそうになるのですが、

これって大学院に通い始めたからなんだろうなぁと思います。

あとは、なんでも分解して考えるようになりました。

因数分解とか数学大っ嫌いだったスミヲですが、

分解したり足し算引き算したりする数学的な考え方が

いかに大切かを痛感させられ、これも結構自分なりに訓練していますね。


これらの考え方って、きっと普通の人にとって至極当たり前なんですけど、

自分は今までそういった考え方をしてこなかった(意識したことも無い)わけで、

それだけでかなり損をして生きてきたなぁと思っています。




後期は、それをさらに訓練しつつ、

専門領域を掘り下げていくつもりです。

とはいえ、自分自身にも課題がまだまだ沢山あるので、

それらを論理的に解決していきます。

具体的な科目等はまた今度☆