こんばんは、Sumiwoです。

大学院に進学してから早3ヶ月目。

A期間が終了し、B期間がスタートいたしました。

立教大学大学院では、一年を四分割していて、

前期(A期間・B期間)、後期(A期間・B期間)というように分かれています。

その中で、A期間&B期間で展開される講義もあれば、

A期間のみで終了する講義もあります。



私は、生まれ持ってのヒネクレ野郎でありまして、

自由選択科目に関しては、あえて

少人数なところを狙った履修スタイルを貫いております。

というか、私の興味・指向がどうもレアらしいというだけですが。

ちなみに今日は、履修者15名の講義、昨日は7名の講義でした。

当たり前ですが、少人数の方が先生との距離は近く、

課題等についてもみっちり指導されます。

これはまさにMBAの醍醐味ですね。

自らすすんでこういう科目を履修していかないと、自分が鍛えられません。



で、やっと本題。

今日はB期間のみの展開である

「ビジネスプレゼンテーションスキル」という講義の一回目でした。

この科目はHarvard Business Schoolをはじめ、

海外のMBAでは常設されている科目らしいのですが、

我が国では立教大学大学院でしか開講されていないという貴重な科目なのだそうです。

プレゼンテーションに必要な素養を

Harvard Business Schoolで使われている講義ノートの内容から学ぶもので、

プレゼン中に挟むジョーク等についても真剣に学ぶとのこと。

Steve Jobs氏や孫正義氏、三木谷浩史氏のプレゼン技法なども、

(たぶん)そういったテクニック(理論)の下に行われており、

真似できる範囲で少しでも盗んでみたいと思います。

そんな貴重な講義ではあるのですが、

いきなり来週グループプレゼン発表を行うことになってしまい、

準備期間が無さ過ぎるため、非常に厳しいです。。。

でも、まずは現状認識。

恥をかきまくりながら頑張りたいと思います。



あと、以下は余談。

自分は外見や経歴のせいか、良くも悪くも目立ってしまうらしく、

同期の皆さんはもちろん、先生方にも沢山イジっていただいております(苦笑。

これは本当に感謝すべきことであって、

おかげさまで心地よい緊張感と止まらない笑いの中で、

厳しくも楽しい充実した日々を送っております。

このままの調子でMBAを堪能し尽くしたいと思います。