これがもう本当にアホか!っていうくらいの

初日から丸一日拘束の超過密スケジュールなわけで…(苦笑



9:30 学生証交付
10:30 メディアガイダンス
11:00 学生健保・学生生活ガイダンス
11:30 図書館利用ガイダンス
~~お昼休み~~
13:00 奨学金ガイダンス
14:00 入学式
~~ちょっと休憩~~
16:00 研究科ガイダンス
19:30 研究科の懇親会



ぶっちゃけ、午前中のガイダンス内容ってあまり覚えてません(爆。

一気にたたみかけるようにスケジュールがあるので、

ある意味、

「あー自分はもうココの学生なんだー」

っていう自覚を持たされた気がします。

でも、自分以外の同期の皆さんはタフでしたね~。

疲れた顔ひとつ見せず、懇親会で積極的に名刺交換されてました。

ああいうタフさと精神はちゃんと見習いたいです。

え、自分??

ビール瓶の栓をひたすら抜いてましたwwwwwwwwwww





話戻って。

13時からはキャンパスじゅうがサークル勧誘場に!

恐ろしく移動が効かない・・・(もみくちゃ状態)。

で、ワタクシは勧誘員たちにとっては対象外である

「残念な院生」なので、

まったくもって何だか申し訳なさげにキャンパス内を移動してました。

入学式ですが、構内の教会で行われました。
紙を渡され、突然聖歌を数曲歌わされました。

知っている歌が全くなかったwwww

あれちゃんと歌っている人はどれくらい居たのだろうか・・・

でも先生ですら歌っていなかったので、

(もちろん儀式としてやってはいるのだろうけれど)

いろいろ考えさせられました。

アーメン ←早速言ってみたw



健康診断では、

左の視力が激減したことと、やせろと言われたことがショックでした。


保健婦さん:
「体重は20歳のときと比べてどうですか?」

自分:
「だいぶ増えましたねー」

保健婦さん:
「運動とかはされていますか?」

自分:
「週末にジムに通っていますが、入学しちゃったので通えませんねー」

保健婦さん:
「じゃあ、ひたすら歩いてください。歩いて通学してください」

自分:
「えっ・・・」


墨田区本所から池袋は歩いたら死ねる距離です。

ってか着いたころには平日の授業とか絶対終わってるし・・・

この時点で、

ここの大学は大丈夫なんだろうかとだいぶ心配になった。



で、研究科ガイダンスでは、

研究科長の亀川先生のありがたいお話。

「みなさん。成績は、SやAではなく、Cを沢山取ってください」

いわんとしていることはとてもよくわかるのですけれど、

それを先生が言ってはいけない気がwwwww



最後は懇親会。

自分は前述のようにビールの栓抜き男でした。

もうへろへろになってしまって、しかも名刺が途中で切れてしまい

社会人としてなんかもうダメダメでしたね。

まぁ今後、機会もたくさんある気がするので、

名刺交換させていただこうかなと思います。

ちなみに、

同期の年齢層ですが平均が33~35くらいとのことです。

とはいえ、男性が40代~50代の方が結構多くいらしていて、

逆に女性の年齢層が20代~30代くらいなのではないかと思いました。

50代の社長さんと同期とか、ホント不思議な感じです。

でもみなさん気さくな方々で、だいぶ安心しました。

自分が、同期のみなさんの戦力になれるかは正直分かりませんが、
(うちの研究科での単位取得は何気にチーム戦が多いらしいのです)

なんとかやっていけそうです。