ごぶさたしてます、スミヲです。


つい先日、運良く大学院への在籍許可をいただいたので、2010年4月から社会人兼院生になることになりました。


思えば、社会人になって今年4月で10年度目を迎えるわけで、


この節目ともいえる年に大学院に進学するというのはなんとも面白いことだなと思っています。


しかも、学校が立教。


遡ること28年前、幼稚園の年長だったときに受けたのが立教小学校。


その時は猛烈なアホだった(あまり記憶ないけど:笑)こともあり、見事に不合格だったのだ。


そんなこともあって、ちょっと感慨深いです。




とりあえず、今後は大学院での話なんかも、載せられる範囲で載せていこうかなと思っています。


大学院って受験するときとかに、なかなか情報が得にくいということを自分自身が痛感したので、


今後そういった方に対して少しでもお役に立てたらとか、偉そうなこと考えていたりします。


わざと情報開示してないんじゃないかと思うくらい、ホントに謎ですよねぇ(苦笑。


でも、入試対策とかで、あんま的確なアドヴァイスできないかも^^;


課題エッセイが特徴的でやたら目立ったと口頭試問で言われたので、


かなり我流な感じでの合格だったんだと思われます。。。


でも、ネタばらしをすると、


昨年末に『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』という番組をたまたま観てたら


すごく分かりやすく解説されているところがあったので、


それを手がかりとして、さらにさらに深掘りしてみたにすぎないんですけどね。


池上氏は偉大だと思います。


どんなことでもそうですが、聞いてくれる相手に対して


難しいことを噛み砕いてとっても分かりやすく解説するのってとても大事な能力だと思う。


自分ももっと、


シンプルで分かりやすく美しいロジックを構築できるようになりたいです。。。