えっらい久々になってしまったのですが、


皆さまいかがお過ごしですか?


「ここ、もう放置かよ」なんて思われた方も


いらっしゃったのではないでしょうか??



でも、放置しませーん。



最終エントリーからしばらく経ったのは、


予算編成が長引いたのと、次期戦略に関する策定資料の作成で


てんてこ舞いだったからです。


ただ、この業務によって


自分の足りない部分みたいなものがとてもよく分かり、


さらに、上司が指し示す方向性に対して


自分がどうあるべきかというのも、おぼろげに見えた気がしました。



そんなこともあり、足りないピースを埋めるため、


本気で学校に通うことを検討しています。


そう、ビジネススクールです。


「30代中盤にさしかかろうとするこの時期にどうして今更??」


なんて思ったりもしたのですが、


自分は経営戦略に関わるようになったのはつい最近で、


現状で携帯コンテンツビジネスに関する知識は少しずつ溜まってきてはいるものの、


世間一般の経営戦略、いわゆる「外側の視点・指標」を持っていない。


これでは井の中の蛙。


基礎基本を知らないで実践の場に居る状態なわけで、


いずれ訪れるであろう携帯コンテンツ業界の再編であったり、破壊的イノベーションに対して、


対応することが出来ないであろうと考えるわけです。


そこで必要となるのが対外的な視点だと思うのです。


さらに、


そういった局面においても、会社を維持・成長させるための戦略を、どう考えていくかを学びたい。


そんな意識が強くなりました。



で、いろいろ調べてみたのですが、


ビジネススクールといっても玉石混合。


一応MBAも本気で視野に入れているのですが、


仕事をしながらとなると土日開講の国内MBAに限定される上、


なんじゃこりゃ?って思うくらい、やたら学費が高いわけですね。
(これはビジネススクールも同じ)


ただ、国公立だと比較的安いなと思ったのですが、


どうやら実務に繋がるというより、アカデミック(学術的)な講義が多い模様。


大学講師になりたいわけではないので、そこは自分にはそぐわない。


ということで、頑張ってでもお金は捻出しないといけないということだ。


2年で350万くらい・・・そこそこの車が買えるわ(笑。


まぁ、


突然会社をレイオフされたり、


突然家族が重度の病に伏してしまったり、


突然恋人が出来たり、電撃結婚(デキ婚)とか、


そういった不測の事態が起きない限りは、


奨学金とかでどうにかはなる気はする。


だから


真の問題は


実はそこではない。


そもそものスミヲの学力である。


大学は一応、商学部を卒業しているのだが、


必修科目はほとんど出席しておらず、試験もすべて一夜漬けで通ってきた。


つまり、学問を修める目的ではなく、


学位を取る為だけに仕方なくの一夜漬け。


まさに、ダメ学生の極みである。


しかも、自分はまともな論文というものを書いたことがない。


自分の文章っていつも作文な気がしている。


そんなんで受かるのだろうか??


研究計画書ってどうやって書けばいいんだろう????


勉強したいことは多岐にわたるのだけど、


最も勉強したいことに関しても、


あまりに抽象的なこと(不確実性?w)が多くて


リアリティが無いって言われそう・・・。


何をすればいいのだかサッパリな感じなんで、


とりあえず情報収集から始めようかと思っています。




ということで、このブログ


大きな方向転換が行われる感じです。

自分の人生と共に。