こんばんは。
このブログ、ただの思いつきで始めたのですが、
なんか足跡くださる方が増え、
さらに読者さんになってくださる方などもいらっしゃり、
これはもう辞められないなという感じのこの頃です(笑。
このブログは自分の公私でいう「公」にあたります。
(実は「私」の方はmixiに日記があります)
そんな棲み分けをしているのですが、
ブログを観に来てくださる方々のほとんどが、
「私」の人々であって、
でも内容は「公」向けであるというこのジレンマ…。
棲み分けが上手く行っておりませぬ(苦笑。
実は
11月にJAZZライブでウッドベース演奏することが決まっていたり、
あまり人が行かない海外の僻地への一人旅が好きだったり
年甲斐もなくThe GazettEとか好きだったり
モード系やゴスロリファッションが好きだったり、
(もちろん後者については自分は着ませんけど)
とにかく自分の趣味嗜好は数え切れないくらいあります。
かといって、それを紹介するわけにもいかないので、
ここでは我慢していたりするのです(笑。
ご了承ください。
さてさて。
前回、「海外事情について」的な予告をしてみたものの
ここ数日は筆舌に尽くしがたい程、忙しいこともあって、
まだ勉強できていません。。。。
なので、携帯と関係ないんだけど、気になったことを一つ。
富士急ハイランドの新アトラクションのCMを見ていて、
あの遊園地の戦略ってすごいなと思ったのでした。
『鉄骨番長』というネーミングとあのインパクトのあるテレビCM。
考え尽くされた上での展開なんだろうけれど、
いつもながら感心させられます。
なんでも、富士急はあの遊園地に戦略的に5年に一度、
大型投資を行っているそうです。
1996年は当時、最高速度、最大落差、高さ、巻き上げ高さで
ギネス世界記録認定を受けた『FUJIYAMA』。
その5年後の2001年は、発射直後に最高速度172㎞/hに達する『ドドンパ』。
さらに2006年には総回転数でギネス世界記録認定を受けている『ええじゃないか』である。
これらに共通するのは、
◆ジェットコースター(絶叫系)であること
◆必ず(最速、落差などの)記録を意識していること
◆一度聞いたら忘れない奇抜なネーミング
である。
『鉄骨番長』は5年に一度の投資には該当しないが、
やはり奇抜なネーミング。
日本初の巻き上げ型ラフティングライド『ナガシマスカ』なども同じ。
さらに、彼らは一貫して
遊園地に必要な要素として挙げられる"ファンタジー"を捨てている。
ディズニーと同じ土俵には上がらないのだ。
逆にディズニーが出来ない"絶叫系"に徹底的にこだわった結果、
東京からかなり離れた立地にも関わらず、いまの地位を築いている。
確かにオリエンタルランドが年間2500万人もの来場者を数え
逆に近年次々に倒産する遊園地も出てきてはいるが、
富士急のような「一点突破」の戦略によって、
生き残ることも出来るんだよなぁと感心した次第です。
やっぱり、
「ブランディング」は大事です。