年が明けて少し時間が経ってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。

 

今年はお正月から悲しい大変なことが起こっております。

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、私は毎年お正月に近所の神社、いわゆる氏神様にお参りに行きます。

今年初めてふと気付いたのですが、社務所の前にちょっとした人だかり。

お正月は社務所とは別にお守りや破魔矢、おみくじなどが引ける場所があるにもかかわらずです。

なんだろうと思って、ちょっとのぞいてみるとなんと御朱印!!

 

大きな神社でもないので、今まで御朱印なんてないと思ってました。

で、ちょっと受付で「いつから御朱印あるんですか?」と聞くと「何十年も前からやってます」とのこと。

びっくりです!!!!

なんと氏神様の御朱印を今まで知らなかったなんて・・・

ただ、そこは小さい神社。

常には御朱印は頂けないそうで、電話をして担当する人が勤務(?)してる日かどうか確認してくださいとのこと。

 

その後、すでに御朱印は頂いております。

 

今年、良い年になるといいなぁと思います。