ECを通して、未来をどこまで開けるか。 -4ページ目

立ち位置

あっという間のクォーターが終わり、
今週から弊社は新たなクォーターに入りました。


先日、とある物流コンサルの企業様との提携話もあり、
その中でEC業界における弊社の立ち位置もよく見えてきました。


自分達のミッションは何なのか?


自分達の顧客は誰なのか?


手を広げ過ぎて、全てが中途半端にならないよう、
今は自分達の軸をしっかり創り上げたいと思っています。


そのためにも、固定費の割合を減らし、
極力、変動費でビジネスが出来るようにし、
同じ変動費でも、クオリティの高い変動費に投資をしていきます。



最近、頭の中でよく考える言葉が「プラットフォーム」という言葉です。

これまでの、一営業マンだった時の感覚とは大幅に違います。


レバレッジを利かせ、より大きなビジネスを創り上げます。



========================================
ECを通して、未来をどこまで開けるか。-モード株式会社のECソリューション・楽天運営代行
========================================
<最近読んだ本>
ドラッカー名著集1 経営者の条件
P.F.ドラッカー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 520
おすすめ度の平均: 5.0
5 経営者必読の一冊。
5 この本も読んでいないような上司の下では働きたくない
5 ドラッカーの言葉は読むのが楽しい
5 本書を読んで・・・
5 シンプルな言葉で力強いマネジメント本


========================================
Twitter http://twitter.com/satoshi_kawa
Serend http://serend.net/satoshi
楽天運営代行

どのようなときにモバイルショッピングが利用されているのか

モバイルECを利用するケースは・・・

暇なときよりも「ほしいものができたとき」

$ECを通して、未来をどこまで開けるか。-どのような時に、モバイルショッピングをしますか
(2010/6/8~14 10代以上の携帯電話ユーザー1,072人)
(日本全国に住む10代~50代以上の男女合わせて1,072人を対象に実施。男女比率は、男性43.2%、女性56.8%。年齢層分布は、10代3.7%、20代30.1%、30代33.3%、40代24.7%、50代以上8.1%。)


「ほしいものができたとき」をコントロールすることは難しいので、
2位以下の結果に着目しないと、モバイルECは成功しないだろうな。

========================================
ECを通して、未来をどこまで開けるか。-モード株式会社のECソリューション・楽天運営代行
========================================
Twitter http://twitter.com/satoshi_kawa
Serend http://serend.net/satoshi
mode株式会社のECソリューション http://mode2009.jp/ec/

ビジネス書を読むフェーズは、とっくに終わってるよ。

先週、会社の上司と1対1で面談をしました。

たった15分くらいの面談でしたが、
すごく今の僕を見てくださっているからこそ頂けるアドバイスで、
すんなり腹に落ちました。

ビジネスマンとしてのフェーズは意識していたつもりだが、
周りで見てくださっている方々から頂くご意見の方が、
間違いなく正しいと思います。

読む本の種類も変え、さらに高みを目指せるよう努力します。

今年頭に決めた2010年のスローガンは、『克己心』でした。
自制し、利他の心を持ち、会社の中の渦の中心に居続けたいと思います。

今週は弊社グループのクウォーター末最終週です。
今の成果に甘んじず、さらに追求します。

========================================
<最近読んだ本>
ドラッカー名著集1 経営者の条件
P.F.ドラッカー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 520
おすすめ度の平均: 5.0
5 経営者必読の一冊。
5 この本も読んでいないような上司の下では働きたくない
5 ドラッカーの言葉は読むのが楽しい
5 本書を読んで・・・
5 シンプルな言葉で力強いマネジメント本

========================================
ECを通して、未来をどこまで開けるか。-モード株式会社のECソリューション・楽天運営代行
========================================
Twitter http://twitter.com/satoshi_kawa
Serend http://serend.net/satoshi
mode株式会社のECソリューション http://mode2009.jp/ec/