昔から物に対する執着心は低かった気がする

子供の頃自転車を買ってもらった

最新の自転車だったけれど

 

僕の好みのタイプのものではなかった

それでも家の手伝いの新聞配達には必要だった

だから便利に使っていた

 

けれども高校に上がる頃

家は新聞販売店を止めていた

 

ある時外に置いておいた自転車が盗まれた

元々気に入って乗っていた訳ではなかったので

不便は感じたけれど

警察にも届けずに放っておいた

 

少しして近所の子が盗んだという噂が耳に入ってきた

それでも大騒ぎになることを

避けたかった僕はそのままにしていた

 

噂の真偽を確かめることもしなかった

 

今振り返ってみると

僕は物に執着しないというよりも

物を大切にしないだけではないかと思ったりもする