8月11日。
この日だと予想していなかったし
今年だと想像していなかった。

 

この日に決めた、でもない。

この日だった、でもない。

ただただ、わからない。


でもわたしの目の前には
出来上がったCDアルバムがある。

CDアルバムの話は
もうずいぶん前からあった。

一番はじめは2014年の春。
その時の記事はこちら。
Amazing Grace!

 

クリスタルボウルのメーカーの代表から

アーティストネーム「Purity Grace of Hathor」を授けられ

CDを作りなさい、と言われた。

国内が無理ならアメリカに来なさいと。

そのときのわたしは
あまりに大きなこととして受け止めて
そしてそのことに対して断っていた。
 

いまのままでは出来ない。
演奏の技量もまだまだ。
それを録音することが意味不明だと。

 

そうたくさんの言い訳をして。

そしてそのあとも。これまでも

 

録音することの抵抗感や
CDにする意味が理解できなかったりとか

 

こんなのがいいのかな。
そう思っても

心の奥のわたしが反応しない。

だから作れるわけがない。

 

ボウルメーカーの創業者から言われた事は
いまだから書くことを自分がOKを出していますが
当時、それを口にすることすらおこがましく
そのことを知っていたのは

その場に共に居て通訳してくださった鈴木さん、
場の提供をしてくださった加藤さん
この場の直前に、アドバイスをくれた牧野さん
他、2名くらいでした。

そのときチャンスとしてつかんでいれば?
想像すればするほど

もしかしたらわたしは
今のわたしではなかったと思うのです。

このチャンスと思えることを断ったことは
わたしにとって今もいい選択だったと思っています。

このときの前年、演奏家としての覚悟がひとつ

わたしの目の前に置かれました。
 

そしてこのときも、また覚悟がひとつ
目の前に置かれた気がしていたからです。

前年、目の前に置かれた覚悟。
そしてこのときの覚悟。


だれに意見を求めるでもなく
自分個人で選択をしました。


これが今でも、演奏家として
わたしの大切な指針となっています。

 

結果、ある時からYouTubeには
音を掲載することになったけれど
YouTubeとCDを作ることは同じではない。

そもそもの目的が違った。

 

この1年、抵抗感は薄くなってきたものの

この何年間、所望されればされるほど

意味がわからなくなった。

 


でもここまでの時間がなかったら
いま目の前に起きたことの説明はつかない。

そのうちこの機会は起こるって
なんとなく分かっていたけれど


とても意外なところから
ものすごい形で起こったことを
いまわたしは目の前にしているから。


だから

出来上がったCDアルバムを目の前にして
いまだ、感覚が分からない。

ジャケットもマスタリングも空間も
本当にみなさんにお世話になって
8月11日に発売できることになった流れ。

 

いまできることの最善。

それを皆さんからも受け取り
わたしもできることをしてきた。


このあたりのことは

また発売後に改めて
みなさんへの感謝を書かせてください。


CDアルバムはとてもシンプルだから
ひとつひとつ手渡していきたい。
いまはただ、そう思うだけ。

そのはじまりの日は
今週の8月11日(金祝)。


天と地の水の神さまのいるところ。
蔵王大権現が居られるところ。
宮城蔵王の大空カフェさんから
はじまります。


1年少し前に

このアルバムを作るきっかけを

ここで受け取りました。

それはとても現実的なきっかけでした。

いま目の前に出来上がったCDがあるのに
私のなかでは、出来上がっている気分がしないまま。

先日、出来上がったCDを持ってご挨拶にいき
そして、はじめて自分以外の方々に
アルバムを聴いていただきました。

そこでようやく
ああ、出来上がってるんだなと
実感が湧きました。

その後、この地への感謝のために
水に触れたくなりました。

 

既にこの地の神社さまには

ご挨拶をすませていましたので

水を汲めるような水場がないか
聞いて、その場所へ向かいました。

どんな水場か確認もせず想像もせず。


教えていただいた場所の先には

川がありました。

雨降るなか、その川で
わたしは水浴びをしました。
IMG_20170807_115856861.jpg

 


霧立ち込める幽玄な世界となっていたその場所は
わたしが来ることをわかっていたかのように

天と地とわたしを抱きしめる音がしました。

それは水の音。

 

それはせせらぎの音ではなく
しずくの音でも滝の音でもなく

そこに水が満ち存在している音です。


IMG_20170807_115857047.jpg

天の水は雨や雲
地の水は山から流れ出る川や湧き水。


それを神さまの名では
アメノミクマリ・クニノミクマリ、といいます。
皆に水を分け与えていく、水の神さま。

 

蔵王にはこの水の神さまが

祀られています。


少し早くても、もっと遅くても

ここで水の神さまと

待ち合わせのように出会うことも

この風景も瞬間も無かったのだと

深く深く思いました。


CDアルバムのジャケットは
ふと頭に思い浮かんだ風景です。

これまで撮影した写真で
使えるものがないかファイルを開いて
思わず声をあげてしまいました。


すっかりその風景。

奇しくもその写真の風景は
京都は貴船神社 奥の宮で
昨年秋に撮影したもの。

奥深く記憶にあったのでしょうか
まだどこにも掲載していなかった写真でした。

水の神が祀られる貴船神社奥宮で
ゆっくり川に足をひたし
のんびり空を眺めていたときに

撮影した風景でした。

その時の記事はこちら。
いのち、いただく、そして、はじまる。
IMG_20161013_172412910.jpg




今回は蔵王で
おなじように川に足をひたし
IMG_20170807_115856788.jpg
書いた内容もすっかり忘れてしまっていて
昨年の川辺での自分の写真を思い出し
ブログ記事を読み直して

再び声をあげてしまいました。

貴船神社を訪れたあとに書いたブログの
いのち、いただく、そして、はじまる。の中の言葉が
今回のアルバムの名前ともなっていました。

貴船神社を訪れるときも
これまでも水の地に出向いたときも

ただただ
音を通じ、水を通じ
たおやかな世界を平和を

わたしのできる最善へお導きください、とだけ
お伝えしてきました。


「ほんとうにつながっている。」

自分では想像のつかない道のり。

 

それが幾重にも重なり

怒涛のように押し寄せ
わたしの中に湧き上がり響いている。

ものすごい厚いつながりが。

それはどこがどのように
つながっていることに
理屈や説明は要らなくって

ただただ
目の前に起きたことは
きっとすべてのつながりから
いまに至る道に注がれていたと
感謝するしかないのです。



CDアルバムのリリース日。
2017年8月11日。
数字でも「水」を意味する日。

私の生まれもった資質と同じ数字。


一番初めにスタートする蔵王は

アマノミクマリ・クニノミクマリという水の神さまと

蔵王権現が祀られているところ。

蔵王権現は、奈良は吉野からやってきたお方。

その吉野は

我が家系の昔からつながりある水神が多く祀られ
水を分ける場所にてに鎮座している存在はタマヨリビメ。
東北でもこの御方が祀られた場所で生きてきた。

 

水神とタマヨリビメのつながり事は

我が家系の口伝の一部。

掲載はここまでで限界です。

 

ずっと昔から水に寄り添い

つながってきた命が祈りが

わたしの中にあります。

 

わたしにとってそのつながりは
水という存在を介して動きます。

 


だから水の音を抱きしめて
それを分け隔てなく
世界に分け与えて
生きていくのでしょう。



体を持つものももたないものも
水を介してすべて
わたしたちをつなげていく。


わたしはこれからも
ただただ
目の前に起こることを
見て聴いて感じて
全ての幸せを想う。

受け取った喜びや幸せを
つながりの先に分け与えていくこと。
水の循環のように。

天と地とわたしを
抱きしめる音に
かかわらせていただきながら。

 

水と音は世界の架け橋。

水と音は世界をつなぐ。

フリープラネット。

 

受け取った代々伝承の六角形。

それは水の変化の姿と
変わらぬ水の存在を意味するもの。

代によって姿を変えてきた象徴。
その水に関わる者は永代安泰。

 

つながる先の方に
永代幸せが訪れますように。


===========================
 

※以下は当時の販売内容です。

2020年4月現在はオンライン販売を行っています。

クローバーオンライン販売はこちらからどうぞ(送料込み発送専用)

==========================

【8/1リリースCDアルバムについて】

CDアルバムはイベント以外で購入できますか、と
お問合わせいただいておりますが
いまのところ、イベントや個人セッションなど
直に音を体感していただいた前提で
直に川村かなえがお渡ししていくのみとなります。

また、今回のCDアルバムの音源を
YouTubeやWEBに掲載する予定は
一切ありません。

ぜひ各地会場やセッションで

お会いできること、お渡しできることを楽しみにしています。
 

=============================ー

 

【2017年 一般演奏予定】
 ※ここに掲載していない催しは、各主催者さまへ

 お問い合わせください。


8/26(土)宮城県仙台市 Yogastudio Sifal 演奏会予定
9/23(祝土)宮城県仙台市 コラボイベント出演予定

11/4(土) 山形県イベント 出演予定
11/18(土)岩手県 演奏会予定