お盆の支度をしていると

義母のアルバムが置いてあるのに気付いた。


表紙をめくってみる。。。

若かりし頃の義母が笑っていた。


どこか旅行にでも行ったのか、同年代らしき男女との集合写真。


旅館での宴会のヒトコマ。

義母は歌を歌っているようだ。

素敵な笑顔。

まるで少女のよう…


私が初めて義母に会った頃のものかな…

とても品のある穏やかで綺麗な顔立ち。


「あぁ…。お母さん、こんなだったな」


ペラペラとページをめくりながら

いつのまにか年を取ってしまった義母の姿が浮かんでくる。


私達、嫁には遠慮しがちで遊びに行っても休む事なく動き回って

珍しい手料理をいつも振る舞ってくれた。


義姉には青系。

私には赤系の服を。

買い物に行くと目に入るのか買っておいてくれた。 


お互い若い頃はちょっとした事が気に入らず、私の言葉に涙を流した義母。


若い頃には感じなかった義母に対する思い…


義母のアルバム。

仏壇の前でアルバムを閉じ、汗を拭って一息つく。


「ありがとうございます

まだまだ宜しくお願いします」