連休中にハローワークに行きました。


僕、今の新しい仕事が難しくて辛いです。泣いたこともあります。


だから

と言ってやめる訳ではありませんニコ

僕は やめません。


森田ちゃんのために行きましたニコ


森田ちゃんの会社、かなり経営がピンチで自転車操業みたいな感じだそうです。

しかも、自転車操業に少し自分も加わっているみたいで詐欺みたいな事をさせられてる、退社したいような事を言っていました。


でも、人手が足りなくて、平日に休みが取れないので、僕が変わりに行きました!


僕は

転職経験者です。

失業保険受給経験者です。

職業訓練経験者です。←これを受けると、訓練期間中は失業保険が支給されます。


< 僕が退社したときの話 >

1月末に自己都合退社です。

本来なら

4月末(3ヶ月の待機期間)から受給開始、7月末で受給終了 となるところ。

2月の月初から受給開始、10月末で受給終了 となりました。(2月から10月末までの訓練だったので)


と言っても、僕は10年以上前の事で、記憶も曖昧なので、今一度 話を聞いてみる事にしました。

少しでも、森田ちゃんの力になりたいし、森田ちゃんの未来への不安を取り除いてあげたい。


で、お話を聞いて驚きましたポーン


自己都合退社での

失業保険支給の待機期間

短縮されてます!


以前は3ヶ月だったものが

2ヶ月(※)になっています!!


これは、有益な情報を得ました。

それ以外にも話を聞いて、理解できた内容もあるので、森田ちゃんにしっかり教えてあげたいと思いますほっこり

森田ちゃんのために時間を使うのは幸せですウシシ



基本は2ヶ月ですが、場合によって3ヶ月もあります。失業保険を貰う予定がある人はこのブログを鵜呑みにせず、ご自身でご確認いただけると幸いです。