最近、すっかり上司の愚痴ブログになっていたので、たまには良いことを書いてみようと思います。

先日、ピンクのお揃いコーディネートで林家ペーパーコンビとなった事ですし。笑 


右の三面図(平面図、正面図、側面図)が図面です。

左の図は参考図です。


(画像はお借りしました)

現代では、PC内で簡単に立体モデルを作れます。直感的に形状を理解するには立体モデルが良いですが、寸法を入れたり設計的要素を明確にしようとすると三面図の方が都合が良いので、世の中では現代でも図面は三面図です。

僕は前職で図面を書いていましたし、立体的に書くのが苦手なのもあって、三面図で書きたいです。
以前の上司に三面図で見せたらわからんから、立体的に書いて!と言われてあなた工業人やろ?と不満に思った事があります。

今の上司は僕が書いた三面図で理解してくれて、それをもって別の部署に作製依頼に行ってくれます。
そう言うところは 好きです!