中学生の時からの友達Sくんに2年ぶりに会いましたほっこり
若い頃の常識の無かった僕を怒ってくれたりしました。僕が今、34歳らしい振る舞いが出来ているのは彼のお陰でもある。と、思います。

Sくんは4年前に結婚しているので、この2年間で僕が知らないうちに妊娠、出産をしているんじゃないか?僕を驚かせるつもりなのかな?
と、ワクワクしていましたが、その報告はありませんでした。

聞くところによると、妊娠が難しいらしく病院に通っているらしいです。
体外で受精させて、体内に戻すような事をしているそうです。
それでも難しいらしく過去に2回 流産しているみたいです。

辛いですね。
今、僕も子供が欲しい人なので自分の事のように辛く感じました。

流産が辛すぎて、頑張る気力が無くなってきた。
最近は嫁への愛情も薄れてきた。たぶん、俺の愛情が薄まってるのは嫁も感じていると思う。
子供が産まれてから、急に愛情が復活したとして、嫁に「産まれてから態度変わりすぎ」と思われるのも嫌だ。
と、言っていました。

独身の僕からは複雑なアドバイスは出来ませんが
諦めたら可能性はゼロだけど、諦めなければ0.1%でも可能性はある!!
辛い思いをして出産に辿り着いたら、その分 絶対に喜びは大きいから 頑張って!!

と、だけ伝えました。

「諦めなければ全員報われる」とは思いません。人生、そんなに簡単・単純では無いと思います。

でも、簡単にわかる事は1つ

諦めた瞬間に
可能性は
ゼロ
になる!


次に会うとき
いや、次じゃなくても
もっと先の話でも いいから
いずれ 嬉しい知らせがあることを
祈っております!!