12月11日(土)、12日(日)の休日出勤があります。
しかし、毎回毎回、土日の出勤は異常だと思うので11日(土)は休むことにしました。
ただ、職長(職場のトップ)異常の認識が無いようですびっくり

「12日の日曜日は、全員が出れるように申請したから全員に出勤確認して良いよ」 

えっ?
全員出ると思って申請してるの?
出るわけ無いじゃんえー
出ないことを予想して少なめに申請するべきでしょ?


どうやら職長は「日曜出勤は普通」の認識で「全員出るだろう!」と思っているようです。
僕は「今後、日曜出勤が常態化するのではないか?」と、不安とストレスを感じました。

特に若い子は、上司に要請されたら断りにくいと思うから無理しすぎないか心配です。