こんにちは、大橋の美容室✂️Coco Cut✂️(ココカット)です。

 新型コロナウィルスが大変な状況になってきました。

 免疫力って言葉で、最近難しいなって思う事を書きます。

 まず、『人間の体は、パーフェクトである』『病気になるように出来てない』と言う事が前提です。とらえかたによっては誤解をうみますが…

 免疫力アップと言って、巷には様々な食品やサプリが出回っています。

 だいたい、腸内細菌が大事!腸内フローラ!的な物が多いですね☺️ これは正解だと思います。免疫の要は腸です。

 アレルギーの場合、免疫反応が起こり、くしゃみ・鼻水・皮膚疾患などがでたりします。これは正常な免疫反応なんです。しかし一般的に免疫抑制剤が処方されます。(ステロイド・プロトピック・抗ヒスタミン剤)これは、免疫力ダウンって事になりますよね??病院に行ってもドラッグストアに行っても、手に取る薬はだいたいこういう物です。
 免疫を抑制すると様々な菌やウィルスにも免疫を発揮出来なくなりますよね…

 風邪についてですが風邪の原因は、90%近くはウイルスが原因です。インフルエンザの検査が陰性の場合、いまだに抗生物質を処方される場合が多々あります。

 風邪の発熱・咳などは、免疫反応です。ウイルスと戦っています。

 90%近くはウイルス感染なので、抗生物質はウイルスには効きません、抗生物質は腸内細菌をズタズタに善玉菌も悪玉菌も殺します。これも免疫力ダウンって事ですよね??こういった事で風邪をこじらせるのだと思います。
 そして耐性菌と言う問題もあります。

 市販の風邪薬には、抗生物質は入っていませんが、解熱鎮痛剤がメインです、そもそも発熱という免疫反応は、ウイルスや細菌を倒すための症状です。そこで熱を下げると…こじれませんか??

 症状は、正常な免疫反応です『人間の体はパーフェクト』です。症状の捉え方が大切です。
 
 菌やウイルスに体が打ち勝って獲得免疫で免疫力アップなんじゃないかな☺️

 腸内環境がいい人は、免疫反応でウイルスや菌に打ち勝つ事ができます。

 腸内環境を作るのは、食事です!!
 
 
      Coco Cut