2024 1月15日

 

今朝の夢

 

Queen のフレディ・マーキュリーが死の直前らしい。フレディとお付きの男性がいる。お付きの男性が地味な少女のような若い20代?の女性を選んで結婚するという。フレディは、そうか・・という感じで賛成も反対もしない。もう関心がないという感じだった。

私は、フレディが亡くなって彼の遺品があるので、この中から好きなものを持って行っていいと言われる。

引き出しの中に上等のブレザーなどが残っていたが、少し私が使えるものも残っていた。私はスカーフを頂くことにした。そのスカーフは見覚えがあるなじみがある柄だった。

 

フレディはどんな人?私が大好きなところは、ハートの熱い、優しい、そして何より、伝統やしきたり、体制が押してくるもろもろに縛られまいとする姿勢が洗練されているところ。

 

歌詞の節々に体制に逆らって自由に生きろ!

私たちは、社会の小さな歯車ではないのだ、

堂々とやりたいことをやって生きろ!最後まで戦え

 

亡くなるまでその熱いメッセージを伝えるために命を燃やした人。

 

そして誰かの遺品を受け取るという意味は、その人に代表されるのエネルギーを受け取るということかと思う。

 

フレディに代表される私にとってのエネルギーは、「人は本来は体制とは関係がない、もっと、もっと大きな存在、自由にやれ」ということか。

 

私は日頃、季節を問わずスカーフを使うから一番身近な品かもしれない。

 

起きてフレディの曲を何曲か聞いた。涙がでてきます。

偉大なアーティスト、もう一度 ありがとう。