買蔵FC Magazine


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世界三大ブルーチーズ

【ロックフォール~Ropuefort~】 フランス南部 ロックフォール・シュール・スールゾン村


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ブルーチーズの最高峰。

アヴェロン県ロックフォール・シュール・スールゾン村の地下に広がる洞窟で熟成されたチーズだけがロックフォールと名乗ることが出来る。

三大チーズのうちロックフォールだけは原料乳に良質の羊乳を用いる。

青カビの刺激と塩味が強く、濃厚でコクがある。



【ゴルゴンゾーラ~Gorgonzola~】 イタリア ピエモンテ州、ロンバルディア州


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クリーミーでマイルドな「ドルチェ」(甘口)と、青カビがぎっしり詰まって刺激的な辛味がある「ピカンテ」(辛口)がある。

ドルチェは日本人にも人気。

ビカンテは通好みで、料理に使われることも多い。



【スティルトン~Stilton~】 イギリス レスターシャー州、ダービーシャー州、ノッティンガムシャー州


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メロンンのような縞模様の厚めの外皮が特徴的。

塩味は控えめで、やや苦みがあり、まろやかなコクとナッツのような風味がある。

甘口のポートワインとよく似合う。

エリザベス女王も毎日欠かさず食べる言われている。




ブルーチーズは、青カビによって発酵熟成させたナチュラルチーズです。

欧米人が味噌や納豆を「クサい」と言うように、日本人には少々刺激的なにおいを持つ発酵食品です。


世界的に有名なブルーチーズといえばフランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ、イギリスのスティルトンです

特にロックフォールは「ブルーチーズの王様」と呼ばれています。

羊の乳を原料とし、この洞窟で採取される青カビを用いて、洞窟内の熟成庫で3か月以上熟成されたものしか「ロックフォール」を名乗ることが出来ないと、フランスの法律(原産地呼称管理制度)で決められているのです。


法律で定められているほどの極上品。


買蔵では食品を買取販売することは出来ませんが、ロックフォールのように希少価値を持ったブランド品や原石を扱っています。


国家が希少価値を持って誇る重宝は、まだまだ多く存在することを実感させられます。



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日本三大祭り

【祇園祭】 京都府


場所:京都府東山区 八坂神社の祭礼

開催期間:7月1日~31日


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869年、または970年から始まったと言われている。

クライマックスは17日の山鉾巡行

現存する山鉾32基はすべて国の重要民族資料に指定。



【天神祭】 大阪府


場所:大阪府北区 天満宮の夏祭

開催期間:7月24、25日


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天満のみそぎ、鉾流し祭りとも言う。

菅原道真公の御精霊を乗せた奉安船が、大小百艘あまりの船とともに大川上流を行く船渡御がハイライト。



【神田祭】 東京都


場所:東京都千代田区 神田神社の大祭

開催時期:5月中旬


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江戸時代、徳川将軍が上覧したことから「天下祭」と呼ばれた。

200基に及ぶ神興が練り歩く祭り。

「大祭」と「陰祭」が交互に行われる。



歴史と伝統という点で、上記を三大祭りとしました。

いずれも千年以上の歴史を誇り、非業の死をとげた人がこの世に災いをもたらせないよう、

鎮魂のために行う御霊系の祭りです。

東北でも「ねぶた祭り(青森県)」「竿燈まつり(秋田県)」「仙台七夕まつり(宮城県)」が有名であり、

こちらは「七夕祭り」が起源とされています。


買蔵では、しばしば大セール祭を行っています。

今月25日から月末まで、買蔵伊勢佐木モール店にて大セールをやっています。

日頃の感謝の気持ちを持ち、スタッフ一同「お祭り」の感覚で、接客をさせて頂いております。


天災であったりと不景気な時であるからこそ、心情を盛り上げる「お祭り」的な要素が必要ではないでしょうか?



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オロビアンコ

様々なブランドの中でも素材やパーツのこだわりはトップクラスのオロビアンコ。



1996年、ジャコモ・マリオ・ヴァレンティーニとエリサ・ロヴァティが設立。
ジャコモ・マリオ・ヴァレンティーニは長年、高級革製品の職人として腕を磨き、ヨーロッパの高級ブランドの革製品を作り続けてきた。
現在はイタリア勲位コンメンダの保有者でMADE IN ITALY協会(会員34000人)の会長をつとめる。
イタリア・ミラノ近郊のGALLARATE(ガララーテ)にファクトリーを置く。

「オロビアンコ」とはイタリア語で「黄金、貴重なるもの」と言う意味。

イタリア製にこだわり、厳選された上質な革や生地素材、それらの特性を生かしたデザインやアイテムの豊富さ、イタリアの革職人の技術を最大の武器にしたブランド。
オロビアンコの技術は多数のヨーロッパの高級ブランドにもO.E.M.生産や別注と言うことで供給されている。

バッグブランドには珍しく素材やパーツまでもオリジナルで製作するというこだわりよう。
時代とリンクしたデザインは今や日本でも絶大な支持を得ている。


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イタリアの老舗セレクトショップ「タイ・ユア・ タイ」、イギリスの名門百貨店「リバティ」などヨーロッパをはじめ、アメリカ、日本、香港、ロシアなど世界中に販売拠点をもつ。

日本のセレクトショップには必ずと言っていいほどオロビアンコのバッグが置かれ、別注モデルも多数存在。

日本での正規販売代理店は存在しない為、値段は各ショップが仕入れ値により自由に設定している。



有意義の仕事をするにはこだわり・個性はすごく重要ですよね。

我々も常に個性を大事に業務に取り組んでいきます。


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日本の五大歓楽街

【すすきの】 札幌


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明治時代、開拓移民のために設けられた公認の遊郭が発展。



【歌舞伎町】 東京新宿


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米軍の空襲で焼野原になった後、歌舞伎劇場を中心とする復興計画にちなんで

命名されたものの、計画は頓挫。

日本一の歓楽街に発展。



【栄】 名古屋


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江戸時代から名古屋城下の商業地。

錦三丁目、女子大小路、住吉の3エリアが夜の町として発展。



【ミナミ】 大阪


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面積では日本一の歓楽街。

道頓堀、千日前、宗右衛門町などが中心。



【中洲】 福岡


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福岡と博多を結ぶため那珂川につくられた人工の中州が歓楽街に発展。

川沿いの屋台が名物。




日本の五大都市は、それぞれの町にふさわしい大規模な歓楽街を抱えています。

特に最大規模を誇る東京・新宿の歌舞伎町がある新宿駅ができたのが、120年以上前になり

大きな歴史を持っています。


現在の買蔵では、地域密着型の展開を行っておりますが、フランチャイズを通して

全国の主要都市に買蔵ブランドを広めていくことを当面の目標にしています。


もし「起業されよう」「新規事業を考えよう」とお考えの方がいらっしゃいましたら

一度買蔵フランチャイズシステムを覗いて頂けると幸いです。



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革?皮?の基礎知識!!


“皮”と“革”、どちらの漢字を使うのか悩む人は多いと思います。


どちらも「かわ」に違いはありませんが正確にいうと、動物から剥いだ生の状態のものを“皮”と表記します。

これに対して私たちが、20世紀以降に人工的に作られたバッグや小物として触れているもの“革”として表記するのが正解です。


この両者は鞣し(なめし)というプロセスの有無によって区別されています。鞣しとは動物の生皮の主成分である脂やたんぱく質を除きコラーゲン繊維を残すことで腐敗を防止し、柔らかくするために主に合成の脂(リンスと同じ)を再度入れ柔軟さを保持させる技術を指します。

鞣しの起源は古く、すでに原始の人々は捕らえた動物の内臓に皮を浸けるという、初期の鞣しかたを実践していたとされ、彼らが纏う(まとう)動物の毛皮こそ、現代に続く稀有なマテリアル“革”の歴史の第一歩なのでしょう。

彼らは革で己の体を包み、道具をいれる袋として使用していました。その、鞣しの発見により人々はさらに煙で燻す、植物のタンニンに浸けるなど、さまざまな方法を経験し、効果のあった方法を極めていきました。

タンニンなめしの特徴として、

1)切り口(コバ)が茶褐色、

2)型崩れし難く丈夫、

3)染色し易い(染料の吸収がよい)、

4)吸湿性に富む、使い込む程艶や馴染みがでる、などがありますが、反面30以上の工程を踏まえる必要があるため高コストになるという点があります。

よく皮革製品で「飴色になる」と表現されますが、それはこのタンニンなめしの革製品の艶と馴染みによるものです。


文明の発達とともに、タンナーとよばれる専業職人が生まれ、クロムなどの化学薬品や機械の開発によって、大量に皮革製品を供給できるシステムが構築されました。

20世紀から皮革産業は今ある一大産業へと発展しました。


また化学繊維の発達が目覚しくなった昨今には、時代遅れの革は淘汰されるかのように思われましたが、その兆しは見えないどころか、革をもつことで原始の時代から寄り添ってきた、革への愛着心がますます現代人に受け継がれていると言っていいでしょう。


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