茨城県の山道を走ってきました。

茨城と言えば、40年近く前に筑波山に走りに行ったことはあるんですが、

今は二輪車通行禁止の道もあり、足は遠のいてました。

 

さて、今回のミッションは、、、

 

・竜神大吊橋を渡ってみる

・(夏の)袋田の滝を見てみる

 凍り付いた滝がよく報道されてますが、今の時期は?

・グリーンふるさとラインとアップルラインを走る

・茨城県でしか食べられないグルービーの海賊パスタを食べる

です。

 

残念ながら、途中で雨が本降りになり、面倒なレインウェアを着ることに↓

夏でも見ごたえがあった、袋田の滝↓

パスタ専門店 グルービーの海賊ホットチリスパゲッティ↓

バイクから見た風景はこんな感じ↓

ルートはこんな感じ↓

 

朝8時半ごろ、常磐自動車道の高萩IC近くのコンビニ↓

花貫ダム↓

ほぼ、誰もいなかった静かなダム湖。

 

竜神大吊橋↓

観光用にわたって帰って来るだけの吊橋。

歩行者専用の橋としては日本最大級らしい。

バンジージャンプやってました↓

こんな怖いこと、私にはできません。

 

袋田の滝に向かう途中にあった怪しそうなお店↓

店の周りのやぐらに、猪や鹿のはく製が飾られていて不気味ささえ感じてしまった。

後で調べてみたら、ジビエの名店なんだそうだ。

袋田の滝に向かうトンネル↓

エレベータに乗ると、袋田の滝を上からも見れます↓

上から見ると、けっこう奥まで滝が続いているのがわかりますね↓

滝のわきにある吊橋↓

吊橋から見るとこんな感じ↓

 

帰りに寄ったグルービー日立店↓

パスタを頼むとサラダが付いてきます。

海賊ホットチリスパゲッティ↓

濃厚だけどジャンクフードではない深いお味。

焼けている表面と、クリーミーな中身の味変もよかった。

イカや貝がゴロゴロ入ってて大満足でした。

他にも魅力的なパスタがありました↓

雨でぬれネズミ状態だったので、

店の軒先でレインウェアを脱いで、タオルで水滴を落としていたところ、

お店の人が気付いてくれて、快く店の中に入れてもらえました。

ありがたかったです。