まだ寒さが残る先週末、

バイク屋さん主催のツーリングで甲府盆地の北側を走ってきました。

 

こちら、フルーツラインの牛奥みはらしの丘↓

いつもなら、ここから市街地が一望できるんですが、、、濃霧!

 

その先の道の駅、花かげの郷まきおかから見た盆地の雲海と富士山↓

 

これは、昇仙峡ロープウェイ近くのお店で頂いた豚肉ほうとう↓

 

コースはこんな感じ。

(Googleマップが開きます↓)

 

今年初めてのツーリングは、朝7時に中央道の石川PAに集合。

私のMT-10は、珍しかったようでいろいろ聞かれました。

 

この日は朝から寒くて、バイクの外気温計は3度を表示!!

途中休憩した初狩PAから見えた富士山↓

 

三月も下旬なので、暖かくなっていることを前提にしたコースだったようですが、

雪が降りそうな寒空。

 

山道の残雪を懸念した若いメンバー数名は、ロードバイクをやめてオフ車で参加↓

こんなとき、2台持ち(オンロードとオフロード両方持っている)はうらやましい~!

 

案の定、太良峠手前の日陰に道幅いっぱいの雪が残ってました。

ちょうど丸木橋くらいの幅だけ路面が見えていたので、皆さん両足をつきながらおそるおそる通過。

 

無事に昇仙峡まで到着。

 

ロープウェイの山頂駅から見た能泉湖(荒川ダム)↓

 

八雲神社にお参りして、その先に進むと、、

 

見晴らし台から、南アルプスの山々が望めます↓

 

山頂駅の売店のシャインマスカットソフトクリーム↓

ソフトクリームの右側にピントがボケた富士山がいます。

(バイクを降りたら、もう寒さは麻痺してますね)

 

昼食はロープウェイ近くの、流しそうめんとほうとうの店、円右衛門でした。

 

ほうとうだけでなく、タケノコの刺身も頂き、これが美味でした。

(タケノコの刺身の写真撮り忘れました;;)

 

帰りは雨が降りそうだったので、そそくさと帰路に。

ロードバイクばかり集まって石川PAで休憩中↓

あ、アドベンチャーバイクのアフリカツインもいますね。

 

オフロード組の元気な若者たちは、奥多摩に寄り道してきたようです。

春先の奥多摩なのに(柳沢峠あたりの林道か?)けっこうな残雪↓

 

久々に仲間とワイワイ走れて楽しいツーリングでした。

 

このツーリングで愛車のならし運転完了!

点検が終わったら、どこに走りに行こうか。