最近、通勤の電車で羽田空港の航空管制の交信を聴いてます。

 

 

いつもは、着陸進入や離陸の淡々としたやりとりの中でも、

"Good day"や"サヨナラ"などの挨拶が気持ちよくて癒されてるんですが、

昨晩(3/12)はちょっと違いました。

 

耳慣れない"マイクロバーストアラート"という言葉と、"ゴーアラウンド"が頻繁に!

 

 

この日は、低気圧が通過していて、局所的に強い下降気流が発生していたようです。

ウェブにも情報がありました。

 

 

 

パイロットをはじめ、運航に関わる皆さん、

お疲れさまでした。

安全な運航をありがとうございました。

 

マイクロバーストって

昔は、原因もわからず事故が起きていた怖い気象現象だったそうです。

 

 

(PDFが開きます↓)

(PDFが開きます↓)