先週末の寒い朝に、新車のならし運転に行ってきました。

ならしの距離は1,000km、

回転数は5,900回転より上げられません。

 

ということで、淡々と長距離を走れそうな圏央道をほぼ1周。

東名高速の海老名JCTから圏央道に入り、厚木PAで休憩↓

和の雰囲気がいいですね↓

シンプルな醤油ラーメンを頂きました↓

細めんで美味しかったです。

コースはこんな感じ。

(Googleマップが開きます↓)

前のバイクより100kmほど航続可能距離が短いので、給油場所の確認は大切です。

圏央道にはサービスエリアがなく、すべてパーキングエリア。

ガススタンドがあるのは、菖蒲PAのみ↓

ここで給油しました。

カタログの燃費は約15.5km/L。

実際の燃費は約18km/Lでした!

おとなしいCモードで走っていたからかも。

 

カスタム

プーチ(Puig)のスクリーンと、ワイズギアのナックルガードを付けました↓

デカいラジエターと低い位置のオイルクーラーを保護するため、

エッチングファクトリーのラジエターガード↓

エンジンや車体を守るためのサイドプロテクター↓

 

クロスプレーンエンジン

MT-10の魅力は、なんといってもエンジンのフィーリングです。

大太鼓を連打するような鼓動。

地面を蹴って進むような加速。

 

この鼓動と加速は、以前よく借りて乗ったアプリリアのドルソデューロを思い出します。

 

なんで並列4気筒のエンジンが90度Vツインに通じるのかというと、

クランク角度を90度ずらしたクロスプレーンエンジンだから。

 

 

期待通り気持ちのいい

ドコドコ→デロデロ→ブロロロ~

って感じの吹け上がり。

 

次の週末が待ち遠しい!