先月下旬に、富士山までツーリングに行ってきました。

 

これは富士ミルクランドのソフトクリーム↓

コースはこんな感じ↓で、300km程度。

休憩が多めのツーリングでした。

(Googleマップが開きます↓)

※冬季閉鎖などによりルートが表示されないことがあります

朝7時半に中央自動車道の石川PAに集合。

 

河口湖ICで下りて、道の駅なるさわで休憩↓

朝から富士山がくっきり見えるいい天気でした。

富士宮鳴沢線展望台↓

ここからは本栖湖が見えるはずなんですが↓

木が邪魔してほとんど見えなかった。

富士ヶ嶺農林畜産物生産組合直売所からの富士山↓

直売所は閉まってましたが、駐車場は広くて一休みするにはよいところでした。

そして、富士ミルクランド↓

ミルクボトルのオブジェの上に「バイクメンの聖地」と書かれていたけど、

家族連れでにぎわってました。

西臼塚駐車場から見た富士山↓

舗装路以外は敷砂利が深く、オフロードコースみたいな駐車場だった。

富士山スカイラインの五合目↓

寒いぞ!と脅されていたけど、行ってみたら気温15度。

紅葉は進んでました。

下山して、道の駅ふじおやまで休憩↓

金太郎の水は美味しいのかな?

ここで金太郎パワー丼を頂きました。

豚丼にとろろ、温泉卵が付いてます。

この後、足柄スマートICから東名高速に乗って帰宅。

 

ちょうど東名高速が渋滞中だったので、

足柄スマートの入り口の混雑には閉口しました。

信号もなく、交通誘導員もいない交差点を、3方向から1つの入り口に車が列をなして入ってくるので神経を使いました。