強い台風が来てますね。

最近は被害が大きいので気になります。

 

さて先日、バイク屋さん主催のツーリングに参加してきました。

おかげさまで天気に恵まれ気持ちよく走れました。

 

こちら、清流の郷かすお(粕尾)で休憩中↓

コースはこんな感じ↓

(Googleマップが開きます)

実はツーリングの前日に、車検から戻ってきた愛車MT-09 トレーサー

新品のタイヤ(MICHELIN ROAD 5)に履き替えたばかりで、ほぼ走ってない。

新品のタイヤはしばらく走って皮むきしないと滑りやすいので、

トラクションコントロール(後輪の空転を防ぐシステム)をMAXに設定。

こちらは東北自動車道の蓮田SA↓

朝の6時半に集合しました。

栃木ICで下りて、

下粕尾で左折して県道15号 鹿沼足尾線に入り、

粕尾峠で右折して県道58号 草久足尾線を走ってすぐのところにある勝雲山駐車場↓

ちょうど斜面が伐採されていて見晴らしがよかった。

こちらは、戦場ヶ原から山王林道に入り、途中にある治山碑の休憩所↓

私のバイクが意外ときれいだと言われているところですが、

車検で隅々まで洗車してくれたおかげなんですよね。

私の手入れのせいではないのです。

山王林道を進むと左手に見えてくる熊肉料理のお店↓

残念ながら閉店してました。

2018年に行ったときは、まだ営業してたんですけど、残念↓

昼ご飯を求めてさまよい、大笹牧場でカツカレーを頂きました↓

高地なのに暑かった。

 

最後におまけ。

タイヤの皮むきについて詳しく説明している動画があったので見てみました。

タイヤを型から剝がすための離型剤を塗っているメーカーとそうでないメーカーがあったり、

エアコンの室外機から出るオゾンがタイヤのひび割れを促すとか、

あんまりわかっていなかった私。