口蓋扁桃摘出術を受けることになり記録として残したくてブログを始めましたニコニコ

いわゆる扁桃腺を摘出する手術です。


昨日実際に扁桃腺の摘出を行い、今日は術後1日目の様子を書いていきます花


~術後1日目~


昨夜1時間置きに目が覚めてあまり眠れなかった。

麻酔で眠っていたせいなのか、点滴の針を刺していることが気になるからなのか。


朝7:00起床。

起きると喉が痛い。

検温・血圧と酸素濃度の測定・喉の確認をして朝食前に痛み止めと胃薬をだしてもらった。


昨日より喉が腫れているらしく少し声も出しづらいえー

ハキハキとは喋れず看護師さんからの声かけには「ふぁ~い」みたいに眠そうな声しか出せない。

でも意外と伝わるようには話せるニヤリ


8:00朝食は流動食。

重湯、コーンスープ、味噌汁、杏仁豆腐が出ましたおねがい


痛み止めが効いて、少し痛いけど無事完食できた。

でもまた油断していたら最後にお茶でむせたえーん


ドロドロしたものより水っぽいもののほうがむせやすいので気を付けよう。。


食事の後、主治医の先生の検査があり昨日よりかさぶたができていて経過は順調とのことでした照れ

そして取った扁桃腺を希望して見せてもらいましたグラサン


※以下、人によっては表現が気持ち悪いと感じるかもしれません※



扁桃腺は容器の中に入っていて液体に浸かっていました。

色は想像していたピンクっぽい色ではなく、茶色っぽい部分と白っぽい部分に変色してました。

形はいびつな球体。

サイズは3cm前後で左の方が小さく右の方が少し大きかった。

取る前に見えていたものの2倍くらいだったかな…(主観)

扁桃腺には膿がたまっていたとのことでした。


容器を開けなければ写真撮ってもいいとのことなので扁桃腺の写真撮らせてもらった。

出産したときも胎盤見せてもらったけど普段見ることのできないものってついまじまじと見たくなる。



花スター花スター

午前の点滴が始まるまでの間、テラスがあったので日光と風を浴びに行きました。

その後2時間くらいベッドで抗生剤の点滴をいれます。


せっかくなので点滴の時間を使って友達に薦められたすみっコ農園っていうゲーム始めましたニコ

すみっコぐらしたちが畑で育てている植物に水やりにきてくれるの。

ちょこまか動いていて癒される照れ



昼食前に痛み止めと胃薬飲みました。


12:00昼食は流動食。

重湯、茶碗蒸し、味噌汁、とけないアイス風デザート☆完食☆


昨日よりも飲み込みやすい。

食事や水を飲むときに少し痛みはある。


何もしていなければ痛みは感じなくなってきた。


今日は2日ぶりのシャワー浴!爆笑

1人30分間シャワー室使えます。


点滴の針をおおっている部分が濡れないようにする必要があるため、長いビニール手袋をはめてテープで止めてもらいます。


洗いづらいかなと思ったけど意外と洗いづらくなかった!

さっぱり~照れ



そのあとは検温・血圧と酸素濃度の測定・喉の確認


16時からは午後の点滴を30分ほどします。


明日も午前と午後に点滴があるため点滴の針は刺しっぱなしです…キョロキョロ

針は気になるけど昨日よりは違和感なくなってきた。


夕食

今日の夕食から三分粥!

スープにも野菜の千切りの具が入ってる!

固形物があってより一層満足感が得られます爆笑


痛み止め飲んでいるから喉の痛みは少しあるけど私は問題なく食事とれました。


夜も検温・血圧・酸素・喉の確認があってちゃんと見てくれてる安心感があります照れ


今日の夜はしっかり寝れるといいなふとん1