口蓋扁桃摘出術を受けることになり記録として残したくてブログを始めましたニコニコ

いわゆる扁桃腺を摘出する手術です。


ー手術当日ー

朝は7時に電気が点きます。 

7時以降は飲食とも禁止なので毎朝水分補給したい私は6時50分に起床して水を300mlくらい飲みました。

 (前日24時以降はガム・飴・フリスクなども含め食事禁止。 24時~7時までは水分は水・お茶・スポーツドリンクのみ合計500mlまで飲んでよい) 


洗顔したら手術を終えるまでは化粧水やリップクリーム含め何も塗ってはいけません。


7時になったら検温して看護師さんや主治医の先生が体調など確認してくれました。

8時50分くらいまでに手術着と紙パンツと着圧ストッキングのみに着替えて準備します。

生理中の人は紙パンツの中に紙ナプキンをつけます。


 9時10分になったら看護師さんが呼びにきてくれて、いよいよ手術室に移動しますニコ


入り口にて腕バンドで名前の確認と口頭でも名前を伝えます。 

手術代に登ると白いふわふわのシーツが敷いてあって和んだ照れ


看護師さん3人くらいと麻酔科の先生がいて手早く左腕に点滴の針を刺してそこから麻酔を流していきます… 点滴の針刺すのめちゃくちゃ苦手なんだけど私の子供の話をふってくれたおかげで気が紛れました。

酸素マスクをつけてだんだん麻酔が効いてきて…起きたら手術終わってますよーと言われているうちに…意識が遠のいていきましたにっこり


次に気がついたら「手術終わりましたよー」と声がかけられました!

夢を見ていた気がしたけどすぐ忘れた。 

なんかすごいよね、意識がない間に扁桃腺2つ取れちゃってるんだもんびっくり

できるなら後から手術の様子を動画で見たいくらい。


術後は専用の部屋に移動してそこから3時間ほど安静にしなければなりません。 

体温測定、血圧測定、指で酸素濃度測定、喉の確認をする一連の作業を1時間起きくらいにやってくれます。 

術後1時間くらいは眠いのに眠れない不快感がありこれが3時間続くと思うと辛かった。

でも1時間経つ頃には看護師さんに声かけられる時以外はすぅーっと眠っていました(笑)

2時間経ったあとはすでに気持ち悪さもなくなり、喉の痛みは少しチクチクする感じに。

術後どれくらいから喋れるのか?って思っていたけど、すぐに喋れました!

でも痛いのでいつもより声は小さくてぼそぼそとなってしまうけど伝わるくらいに喋れます。


少しずつベッドの頭を高くして自分の病室に移動する準備をします。


点滴材をひっかけてコロコロ押すやつを押してトイレに行く方法を教えてもらい、うがい薬はブクブクうがいのみでガラガラうがいはしないように教わりました。


手術後の食事

部屋に戻って少ししたら昼食が運ばれてきました!

朝食は食べてないので念願の食事ぃ!!目がハート


まずは水を飲めるか確認されて1口目飲み込むときに喉が痛かったけど案外いけると思って余裕かましてたら…2口目でゴホッゴホッゴホッゴホッてえーん

4回むせましたえーん


これは気をつけないとと思い食事はティースプーンで慎重に食べました。

食べたといっても術後は流動食なので重湯とか野菜スープなのですが。

塩気があって重湯おいしかった。

水分ばかりで満足感得られるのかなぁと思っていたのですが予想に反しておなか膨れました。

うがい薬でうがいしてからベッドでゴロゴロ。 

きっと暇だろうと思っていたのに眠くてスマホ見ずに寝てました。


手術後につけていた点滴の他に、抗生剤と補水(スポーツドリンクのようなもの)の点滴もつけ、すべての点滴が終わったら生理食塩水を流して針を残して腕にチューブをまとめてくれました。 


16時に痛み止めと胃腸薬を飲みました。

18:00夕食よだれ

重湯、野菜出汁スープ、味噌汁、スポーツ飲料、お茶

水分ばかりなのにやっぱり意外とおなかに溜まる。

全部飲みきらないうちに満腹になりしばし休憩。

残すのもったいないから15分くらい休憩したら残りを飲み干しました。 

夕食は重湯以外はスプーンを使わずに器に口をつけて慎重に飲みました。

むせることなく完食!


夜中に痛み止めが切れないように、22時にまた痛み止めを飲みました。昼間に麻酔でたくさん寝たからなのか22時消灯でしたがなかなか寝付けない。。


明日は術後の1日目のようすを書きますニコニコ