お正月のダラダラモードから、
朝寝坊が続いています
週末3連休だし、ここが明けないと
切り替えが出来そうにありません
地元での初詣。入る前から
あってぃ、あってい(あっち)
泣いて嫌がります。
車の中から、神社が見えたら喜んでいたのに
通りすぎてコインパーク止めた時点で
気持ちが切り替わったの??
ひとまず、私は去年のお札やお守りをお返しだけして
ゆうたとパパは裏の駐車場から入って待っててもらう事に・・・
しかし、人がほとんどいない空気のキライな場所は
楽しそうに過ごしています
敏感体質くんなので、人の多さと
何かみんなの新年の願いや、
念みたいなのを感じるのでしょうね
そういう見えないもの対しての拒否反応は
変わらず強いようです。
自閉症や発達障害のお子さんで
似たような敏感体質の子はいるんじゃないかと思います。
こだわりや見通しが立たない不安だけで、
拒否をしてる事ばかりではない。
というのを、今回改めて思い出しました。
何事も無理強いはいけませんね
最近、パパによく言われる大切なこと。
この子達の傍にいさせてもらう。
環境を合わせること。
療育園の時も、状態に応じてですが
先生方は、無理強いせず
環境を合わせることを意識して対応していました。
それも、環境が許すなら出来る事・・・
支援学校もそうだと思いますが。。。
それも、小学部、中学部くらいまでなのかな?
まだ、学校内の事はよく分かっていません。
先日、愛読してる発達関連セラピーさんのメルマガで
抗うつ剤などのお薬に触れた内容を目にしましてね。
ネットで色々と薬の影響、経験者のブログを
読み漁ってみました。
5~6年内の近況は見えてきませんでしたが、
その前の支援学校の高等部辺りの話。
学校に合わせるしかない(教室の不足から?)
個別対応が出来ない。クールダウンする場がなく
不安定になってくる。
他害、自傷行為があると薬を勧められる。
不登校になる。
全てがそうではないでしょうが、
息子の学校は教室が足らず
2年生からは、教室はパーテンション区切って
2クラス使用となります。
音楽室など文科系の教室が潰されてきてます。
それでも埼玉県は、ゆくゆくは地域でやっていてもらいたいから。。。
と、せめてプレハブくらいは、、と願い届けても
届くことはありません。
地元は支援学校の話は数年前からでていますが
話は進んでるようにまったく見えません。
生徒は毎年増えています。今後も増えることは間違いない。
こんな状態なので、ゆうたが高等部上がるころ
地元に学校が出来ていれば
余裕があるので対応は違うでしょうが。。。
今のままでは、学校の体制は変わるとは思えません。
精神バランス崩して退学する子もいるケースも
少なからずある状態。
ゆうたは、作業所は無理、生活介護になりますし
最後まで支援学校に通うことに拘る必要は
ないんだな。。と思ったのです。
小学部の間、学校と仲良くなって
色々見ていきたいです。
パパが起業したら、学校ともお付き合いしていきたいですし
我が家は、
ゆうたが、のびのびと過ごせること。
そこを大事に、良い環境を選択してきたいですね