大学病院での歯科診察 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

息子は、自閉症で重度知的障害5歳の男の子。

お話は出来ませんが、日常的な事なら意思疎通出来ます。




午前中、療育園に登園させ

お昼にお迎えに行き、電車で都心まで行ってまいりました。


大好きな地下鉄に行けるので終始ご機嫌。

しかし、見るより乗って移動。

そしてエレベーターを見ることが好き。


なので、予想していたよりも早く着いてしまい

予約時間より少し早かったけれど、

ほとんど、待たされずに診察が始まりました。



結果から言いますと、

拘束して普通に治療することになりました。




静脈内鎮静法(点滴)は出来ないとのこと。

(電話で確認のに、障害の事、流された?聞いてなかったのか?)


半分寝た状態で、終わった後は覚えてないとはいえ

治療の最中、指示に従えないと危ない為、

無理なんですって。。。



全身麻酔は出来ますが、

虫歯が小さくて2本しかない。

これで全身麻酔するのは、、、血液検査もするし

ゆうたの負担の方が大きい。



やる!となったら、どんなに泣き騒ごうが

きっちり最後までやりますから!



頼もしく、心強いおっしゃりように

納得せざるを得ず、

普通の治療をすること決断しました。



ここまでの約1週間。

相当、精神的に堪えましたが、

私の心の準備の為の時間でしたねあせる


大学病院の先生は、障害者センターで

診察もされており、理解があって

若くても説得力があって良かったです。




『5歳のお子さんだったら、普通でもそりゃ大騒ぎですよ。

ゆうたくんだけが特別泣いて嫌がるわけじゃありません。

小さい内で良かった。

成人して(初めての)治療だと、本当に大変です。


治療して終りではなく、月1度通って

歯のクリーニング。フッ素していきましょう。

慣れて自分から進んで座れるくらいになりましょう♪』




信頼置けることばに、少し心を打たれました。



場所が違ったから、すんなり椅子に座れたのに感動。

ミラーが口に入ったら、暴れて泣き出したけれど

見終わった後に、器具を入れたまま


『ゆうたくん、何も痛いことしてないよ』


と、先生が言ったら

はっと気づいて大人しくなっていました。

嫌な治療するだけの場所じゃない。

と理解させようとする姿勢はいいですよね♪



地元の歯医者さんでも、今回も終われば一安心。

引きずらず立ち直りの早さを褒められたのが

嬉しかったし、有難かったです。



しかし、往復の移動距離。

所要時間を考えると辛いので

予約は取りましたが、あとでキャンセルします^^;

もう少し近かったら、是非通いたかったので残念。。。



地元の歯医者さんで、頑張ってもらいます。

年末で混んでいるので、どちらも2週間先じゃないと

予約が取れませんでした。


歯の不調がある方は、

すぐ予約取った方がいいですよ!



心は決まりましたが、自信がない為、

パパに来てもらえないか交渉中です^^;

ゆうたが落ち着くまで、歯医者通いはパパ必須かな。

(自転車から下ろせないですから。。。)