うれしい成長♪ | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪




週末、旦那さんいない中、
兄家族と1年半ぶりに焼き肉食べに行った。

近くに越して来たのに、なかなか会わずじまい。
義姉の『兄妹なのに交流ないの変!』
の一言で集まったのでした。


会うのはお正月、母方親族に混じっての
新年会くらいだもんで…
ゆうたにとって兄家族は、悲しいかな
その他大勢。


ですが、車好きなゆうた。
車で迎えに来た兄を気にせず乗車。

大好きな焼き肉ですから、
無言で必死にムシャムシャ♪


お店出た途端、開放されハイテンション♪
いつもの明るいゆうたを見れて、
兄家族はニコニコ(*´ω`*)

兄の家に着いてからも動じず
セッセッと靴と靴下を脱ぎ
療育園の要領で、靴持って下駄箱探します。



環境の変化に強くなったね(*´ー`*)
そして、ルーチンワークをこなす姿勢に感心します。


リビング入り、真っ先にダイニングの
ベンチ椅子にハマる。
上に立ち、くるくる(自転)始まった(>_<)


下ろすそうとすると怒るし…
ご機嫌な姿を見せておきたかったから、
落ちないようにガード。


とにかく、終始ご機嫌ハイテンション。
最後は、兄に高い高いで遊んでもらった。
以前ならあり得ない光景!



療育園に通うようになり、
担任が男性だったのが良かったね。

そして、おとなと遊ぶ楽しさを知ったから
兄に高い高いされても、要求するくらい
たのしめた♪


みんながみんな、ゆうたの姿を見て
驚いたし、喜んだ。

こんな日が来るなんて♪
もう、うれしいの一言に尽きる(^o^)