なるほどな話 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

今日は、母子通園。久しぶりに人数集まり
賑やかで楽しかったな♪


色々な話から、年齢上がると共に、
公共の場で、謝る機会が増えるという話題に…


ゆうたは四歳に見える大きさ。
見た目と中身のギャップが出てるから、
世間から見て障がい児と分かる。
そう思っていた。

普通に見られてしまうと、
躾がなってない!と思われますから(--;)
むしろ、知的障がいがある。と分かってもらえた方が、暗黙了解得られるはず。

という考えだった。


けど、先輩ママからは一斉に


それはない!
子どもがいない人からしたら、
大きい1~2歳児に見える程度。
障がい児には見られないもんだよ。


と言われた(;゜∀゜)甘かったぁ。
気を付けよう。


障がいが分かれば、それはそれで色々起きる。
など言われた。
今後、更に強くならなきゃなぁ~(* ̄◇)=3


ゆうたを守る為にも、ガンバるp(^-^)q




土曜に、ゆうたと喧嘩した翌日から
ゆうたは、気持ちの切り替えが早くなった。
やたら騒いで逃げたりもしない。

ゆうたの中で一体何が起きてるの?


私が何か注意促す時、口の動きをよく見てる。
(歌やリズムの時は毎度だが)


見るようになってから、発語が進んだから
これからも、良い流れに向かいそう。
たのしみだなぁ(*´ー`*)