ようやく一息♪ | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

発表会無事に終わり、
スポットライトを浴びた私に、
嫉妬で狂う!?旦那と2日に渡りバトル。

発表会の余韻、みんなと一つになった喜びを
家に帰ってから、台無しにされ半泣き。



そこまでなったのは、旦那がアーティスト肌で、お金を取る以上、アマチュア感覚は許さない厳しい人間だったことと…

二人目を頑張る条件に、
芝居を封印してることが原因。


私だけ好きなことをし、達成感に酔いしれ
さらなる高みを求める様子に
限界くるのは当然なのでしたショック!


フラメンコは、続けてもよいが
ペースダウンする。
家庭や体に負担かけない。


ということで、継続的です。


止めるなんて、考えられないんだな。


ソンリサ(教室)は、私にとって、
ようやく見つけた、自分らしくいられる場所。
(家族や友人以外で)


5~6年くらい、気を許せる場所がなかった。

結婚前にいた会社での2年間。
女の巣窟に飛び込み、マイペースで貫いたもんだから、すっかり浮いちゃって…

部署では、ほぼ、一匹狼。
イビられてた。


自分を押し殺して2年も過ごしていたら、
社交性がなくなってしまった。

ママの世界も女の世界。
面倒なイメージが強すぎて怯んでしまう。
つるむの苦手だし。

子育てに精一杯で、つるむなら、ゆうたが寝てる間、一緒に寝たいくらいだった。


ゆうたに手がかかったり、彼もマイペースで子供に興味かなったからね。
開き直る材料になり、いつも二人きりで公園で遊んでた。



そして、2年半前にソンリサと…
先生と出逢った。

先生とは学年一緒で、
色々苦労され女手一つで子を育ていた。
立ち上げたばかりの教室。


ハートフルで、先生の人柄の良さで
良い人が集まってきた。

ソンリサの意味は『笑顔』
その名の通り、笑顔が溢れる教室になった。

みんな個性的で、楽しくて好い人ばかり。

無事に子を授かった後も、
ヒール脱いで参加したい。
臨月は、見てるだけでもいいかな~。

みんなと会えなくなるのが、淋しいもの。

やっと見つけた、肩の力を抜ける場所。


ずーっと、続けていきたい。
私は、おばあちゃんになっても、
フラメンコ踊るよ♪