【覚書】ゆうたの成長 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

療育園での成長記録。

作業療育で、お箸より細い棒に土台があり
平たい円のオモチャを入れる遊びをした。

最初に黄色いを10枚。
たどたどしくも入れていた!

数ヶ月前は、棒の存在に気付かず
ダイレクトに重ねてようとしていたのに(*´∀`)



さらなる嬉しい成長。

次に赤を出し、右に黄色いを並べた。
お構い無しに入れかけ、気づいて色分け出来たのです♪

うまく入らず、途中で投げて拾うのを嫌がり
脱走して出来なくなったけど…(^_^;)
長く座り続ける事や、オモチャ遊びに興味が薄いゆうた。
先生からは『ガンバったね(*´∀`)♪』の誉め言葉♪


それ以外に、毎朝の鞄とコップ袋掛けが出来るようになった♪
リュックのチャック、補佐すれば引き上げが少し出来た。


先生も、ゆうたの成長を喜んでくれていたのが
嬉しかったな(*^_^*)