【覚書】ゆうたの成長 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

昨日は、母子通園。
先生が、ゆうたを持ち上げ鉄棒を持たせたら…

ぶら下がれたキラキラ
三回連続で、楽しそうにやってたニコニコ

脚力に頼るタイプで、腕力は弱かったのに、
いつの間にか、力がついてたね♪

高所好きのお陰で、鍛えられたかな。


今日は、順番待つ練習。
皆待ったり、椅子に座り続けるのが難しいのです。


大きな太鼓を一人づつドンドン。
ゆうたは立ち上がりつつも、押さえて静まる。

順番きて少しドンドンしたら、太鼓に登り出した�
さすがに、先生も予測外のゆうたの行動なの戸惑うあせる

(義家に、なぜか太鼓があって、登ろうとしてたなぁ…)


待ったのに登らせてもらえなかったから


『いやぁ~!いぃやあ~~Σ( ̄皿 ̄;;むかっむかっ


が始まる。
私の膝に戻された後、椅子にはいじけて座れず…

皆が終わり、気持ちを満たすためプレイルームへ

高いところに登れたら、ニコニコにひひキラキラキラキラ
不安定な高い場所が、精神安定剤になってるっぽい。


昨日の嬉しいゆうたの行動がもう1つ�


プレイルームで自由に遊んでいたら、
クッションマット前に座っていたK先生に近づき
腕に触れニコニコニコニコ


先生と顔見合わせ、先週ここでやった人間ブランコを思い出すニコニコひらめき電球

やって欲しかったんだね♪

ゆうたの肩と膝を持って、いちにのさんビックリマーク
揺らしながらマットへボ~ンDASH!


楽しかった事を思いだし、要求出来る。
しかも、同じ先生と同じシチュエーション。


ささいな事が、すご~~~く、
嬉しく、ゆうたにとって大きな成長キラキラ



よその子と成長を比較しても、しょうがない。

というのを、我が子に身を持って教えてもらってる。
そしてこれは、障がいあるなしに変わらないのですニコニコ