ゆうたの成長 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

※絵柄のシールは見向かないが、学校で使う丸いシールはペタペタ(療育園で発見!)。


貼る場所がハッキリしてるとよりよい。

まだまだ、上手に貼れないけど、一生懸命決まった位置に貼ろうとしてた♪


※パパが写ってるプリクラが好きだから、ゆうたの指を持って『パパ、ママ、ゆうた』と言いながら指差し練習。


人差し指を突き出す事は出来ないが、写真を指そうとする。

私の手を使って、クレーン行動でやろうともした。


私が大きな文字を指差したら、
やれと要求したりもする。

指差しに興味が出てきたかな。


※のりもの関連の歌DVDを毎日2~3回見てる甲斐あり。


『はたらくくるま』以外に『バスだいすき』を歌ってみた。

『バス、バス、だ~いす』で止めたら『き』と言った。


まだまだ、言いにくそう。
喉の奥の筋肉発達が弱いみたいだなぁ。


※りんごを出して何度か

『これなに?』と聞いたら

『(りん)ご』と言った。


褒められる事が嬉しくなってきたかな♪

褒められ体験が増えて理解すれば、こっちのもんだ(^O^)