最近のゆうた 3歳4ヶ月 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

情緒面が二歳児らしくなってきたように感じます。



自分の世界に入って、意味不明にハイテンショになる事がある。
(ゆうたなりに楽しい事があったか、思い出し笑いか不明)



指差しながら指示すると、すんなり従える。

言葉の理解はあったけど、
聴けるようになってきたみたい。

単語すら出ないけど、コミュニケーションはしっかり取れています。



療育通いのおかげで、人慣れしてきました。

色々な人に触るようになった。

1歳の頃、子育てサロンでは
知らないママの背中や足にくっついたりしてたんだよね。

それが二歳前から、ひどい人見知りに…
折れ線自閉症が始まった頃だろうか。


おもちゃも見向かず、サロンや保育園は嫌がる。

療育始まるまで、ひたすら外遊び。
二人きりの時間ばかりになったのでした。


あの時は、仕方なかったなと思う。


療育始まり2ヶ月経った頃。
親以外の大人と遊ぶ楽しさを知った。

元来のゆうたの性格が、モリモリ発揮されてきたんだね。


1人でハイテンショになってばかりいるけど、明るさで周りを笑顔にさせるパワー。

これは特技と言えるわね(^w^)



気持ちが外に向かうタイプだから、体で表現出来る事に目を向けた方が良いなと感じてます♪




ゆうたの成長の仕方は、

一本進んで一歩下がり、停滞。

二~三歩進んで一歩下がる。


そんな繰り返しな気がする。