あけましておめでとうございます♪ | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

三が日は、両家新年のご挨拶であっという間に終了。

一つ下の従姉妹はとっても元気で気の強い子。

本の奪い合いで負けて、


ふえ~ん(┳◇┳)


と絵に書けそうなくらいのへの字口で泣く。
従姉妹ちゃんがギャーギャー泣けばもらい泣き。

ゆうたの方が本気泣き(^_^;)


普段、お友達とのやりとりがないから、良い刺激になったね。

従姉妹ちゃんがゆうたに懐いてるのも、せいぜい半年くらい。
3歳近くなったら、ゆうたが普通と違うのが分かるからね。

それまでは、会う機会増やしてあげたないなぁ。



母方の集まりは、お寺さんでの母方親族集合で大人数。

広い畳部屋で宴会場は楽しいようで、終始ハシャいでたな。


場所見知りが落ち着いたのは幸い。


その代わり、数ヶ月前から人見知りで、触られるのを嫌がる。

お利口さんになったって事にしてます(^_^;)




年末から、未来の引っ越し地区を散策してます。


春から療育スタートするから、早くても小学校入学の三年後の話し。


出来れば実家に寄りたいが、23区なんで家賃がね…

療育や養護学校、支援学級の良い地区にしたいし、ジックリ探したいものです。